2011年9月11日日曜日

4speed Sportster Chopper ~Full Cucstom~

03年以前のスポーツのカスタムのご参考に
4速のスポーツは人気があるモデルではないのですが
その外観 特にオールドスクールを愛する人にはたまらない素材であることが
今回のカスタムで判明いたしました

この状態で 今回は仕様前 うまいことバランスが取れていてこれはこれでカッコイイのですが
仕様後 全く違う印象に仕上がりました
アップ形状のハンドルって 後姿の格好良さが増して見えます
さて 今回の主な仕様変更です
OLD’SKOOLな感じに仕上げたいという希望でしたので
鋳物パーツをエンジン周りに増やして 機械の感じ ゴツゴツ感を増します

大幅なイメージチェンジを希望されていたので 思い切って タンク形状の変更
カスタムペイントでカラーリングも変更 シルエットももっとタンク位置をアップさせて
ボリュームを出します

ハンドル形状の変更 軽い車体をもっと軽く取りまわせるサイズ
擦り抜けもしやすいように細身です
格好よく なおかつ見やすい! WASSY鷲尾の大発明 メーターマウント


この エッグタンクがデコっとして見えるマウントは
ビルダーWASSY鷲尾先生の感覚による部分 理屈はあるんですけどソコは企業秘密
ワンオフソロシートでバイクとしての一体感を増して 車体の完成度を上げていきます
完全なワンオフ アルミタンク スポーツスターらしいGoodデザインだと思います
この 加工されたフレームこそ 今回のCHOPPERシルエットに欠かせない 必殺技です
フロントホイールを19インチから21インチに変更して インチアップしました
タイヤが軽く切れるハンドルワーク 直進重視で街乗りが 楽になります
チョッパールックスUPにも貢献してくれるホイールです
リアホイールも16インチから18インチにインチアップ
これも切れが軽くなり 車線変更などの際に威力を発揮します
街乗りメインであればかなり快適な仕様です


リアもフェンダー取り付け位置が変更されて バイク全体の見た目が変わります
マフラーも アイアンスポーツのような取り回しに加工して変更したワンオフです

パーツの交換で行うフルカスタムもあれば

フレームやハンドルに加工を加えて シルエットそのものの変更を目指すフルカスタム

もあるので非常にカスタムと一言で言ってもその幅は大きく 奥が深いものですね

久々の大仕事でした

0 件のコメント:

コメントを投稿