2012年1月24日火曜日

01 FXSTD ガラスコーティング


2001年のFXSTDをガラスコーティングしていきます

外装が外されている状態で洗車を行うと
普段手が届かない所まで綺麗にできて     ○
更にきれいになった所にコーティングできる ◎
とても良いことです


ソフテイルのノーマルタンクは
エンジンの一部に蓋をする構造ですから
どうしても普段掃除できない箇所があります
今回のように外装がペイントによって外される時

錆の原因になる ホコリを落とし清潔にすると錆びにくくなります
今回はガラスコーティングを行うので
油っけも嫌いますので しっかり洗います

この白い泡は汚れが落ちた状態であり
これから行われる ガラスコーティングのノリが良くなるよう
メーカー純正の薬剤で発生した物です

皆さんも普段の洗車で泡が綺麗な白になるまで
洗った方がいいですよ!

汚い泡を流してハイおしまいじゃ 勿体無いですよ

残念ながら今回の車輌は既に錆びてメッキが浮き上がっています
こうなるといくら磨いても戻りません 交換あるのみです

エアクリーナーも交換されるというので
ノーマルエアクリーナーを外すと
プッシュロッドが錆びかかっています
いけません このままでは錆びます

ノーマルエアクリーナーの死角にプッシュロッドカバーがいます
コーティング前にここも綺麗に磨きます

さて 車体はじっくり磨きこんで錆を徹底的に落とすとして
このバイクに装着する 新品パーツにガラスコーティングをしましょう

パーツが外れていますからとても簡単に隅々までコーティングできます
こんな時は 手塗りでじっくり たっぷりコーティング皮膜を形成していきましょう

じっくり 丁寧 隅々までガラスコーティングを行います
コーティングを付ける相手が強い性質なら
溶剤をたっぷり塗りこむ手塗が良いです
ホイールはブレーキダストが錆の原因になりますから
エッジや筆禍利があるところを念入りに塗ります

綺麗になれ~ 綺麗になれ~
長持ちしろ~ 長持ちしろ~と念じます

POSHの高級ウインカーも同様に
アルマイトとの相性もよく兎に角 べったり塗っていきます

エアクリーナーです
メッシュ部分はほとんど意味無いので ボディーをいきます
念入りに 念入りに

外装も NEWペイントで 組み上げる前に施工することで
死角が無い状態で施工できます う~ん イイネ ! 最高の環境です


 
傷が無い外装に ガラスコーティングをすると
鏡のようにモノが映りこんで 何色だかわからなくなりますね

まるで黒のような深い紺色のメタリック

そういえば 施工のジャマなので
外したこんなパーツ

プラグが死角になって とんでもない状態になってました

サビサビ ボロボロボロ

昨日に問題はなさそうですが
使用期間に問題ありそうですね
車検も今回はかねているので 交換します

さて 車体ですが エンジンを始め
複雑な形状で手が入らない箇所がありますので
ガンを使って コーティングしていきます



納得の仕上がりに達しました

これで パーツが装着されたら どんなにカッコよくなるか楽しみです

洗車 1日 X 2DAY
磨き 錆取り X1日
パーツ 外装コーティング X1日
車体 コーティング X 半日

これ以外に 塗装の時間と 
分解そして組み立ての時間がかかっています

じっくりやると綺麗なのは間違いないのですが
時間が.....ですね

冬バイクが手元になくても我慢しやすい時期
じっくり お預かりしてコーティングさせていただければありがたいです



VEGAS本店

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