2012年1月22日日曜日

開催延期 1月29日 日曜日のツールング詳細です

1月22日天候不良のため
一週間開催を延期して
1月29日 日曜日の開催とさせて頂きます




第35回ベガス友々ツーリング




「初詣ツーリング」を行います。行き先は鹿島神宮!




日時:平成24年1月29日(日)  雨天翌週順延
集合:ベガス3号店    AM8:00集合    8:30出発
           守谷SA             AM9:15集合    9:30出発予定


詳細は後日アップします。まずは日程の確保をお願いします。






早速下見に走ってきました。どんよりとした天気のため、少々寒々しい画像ではありますが、交通量も少なくのんびり走るには丁度良い道でした。




柏ICより常磐道に乗り、つくばJCTから稲敷まで開通した圏央道を走ります。牛久阿見ICを越えた辺りで右手に世界最大の牛久大仏が見えてきます。それもばっちり後姿(笑)。画像はありませんが、阿見東IC脇にはでっかいアウトレットモールがあります。


稲敷ICを降りたら国道125号線、51号線を進み新利根川、霞ヶ浦、北浦と水辺をクルージングします。




鹿島神宮に到着したら自由行動としますが、まずは本殿で初詣しましょう!


そのまま杉並木を少々進むと、神様のお使いとして親しまれている鹿がいる鹿園(ろくえん)があります。





鹿園の脇には、日本の国旗や国歌の由来がわかる石碑が建っています。



さらに並木を進むと安土桃山時代の建物、奥宮が見えてきます。



奥宮の左手の階段を降りると、「誰が入っても、同じ深さの池」と言い伝えられている御手洗池(みたらしいけ)があります。


池のほとりには休憩処「一休」があり名物のみたらし焼き団子や
清水でいれた名水珈琲でいっぷくするのがお勧めです。

団子だけでは満たされない方は、参道まで戻るとおいしいお蕎麦屋さんが軒を連ねています。




帰り道は国道124号線を南下し小見川大橋を渡り千葉側に入り、利根川沿いの利根水郷ラインを北上します。




途中、道の駅「水の郷さわら」休憩。ここは隣接して観光船乗り場やプレジャーボート等の係留桟橋、大型車駐車場、レンタサイクル、レンタルボートもあるので、利根川周辺の観光拠点としてご利用できそうです


「無事故」・「無違反」・「無トラブル」な一年が送れるように年の初めは
一緒に初詣に行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿