2012年2月28日火曜日

とりあえず原因を考えてみる

ベガス3号ヤナギタです。

春の本格的なバイクシーズンに向け、おかげさまで’ベガスのしっかり点検する激安’車検も先週にはたくさんのお申し込みを頂きました。ありがとうございました。車検は2年に一回(新規車両は3年)行うものですが、普段気付かない不具合を確認できる良いチャンスです。この際ですからしっかり点検整備をしましょう。

しかーし、先日車検の点検項目であるヘッドライトの光量、光軸を確認するベガス3号のヘッドライトテスターが反応しなくなりました。

乾電池式なので最初は電池残量が無くなっただけかと思い、新品に交換するも反応せず。全く使えません。今まで中身、構造を考えることなく使用していたので一瞬壊れたかとも考えましたが、ここは一応国家認定整備士の端くれです。とりあえず分解。中身を確認してみました。すると電池電源につながる配線が青錆でもげかけていました。

コレをリベットにて結線しなおし、無事テスターは我々の元にかえってきました。

初めて作業する物、未体験の物も構造を理解し順を追っていけばなんとか解決する物です。本業にも通じる内容を再確認しました。

あ、大丈夫ですよ。私は知らない事は知らない、とはっきり言うメカニックですからお客様の車両で恐る恐るの作業は決して致しません!ww

ベガス3号 Tel047-703-3322
千葉県松戸市小根本200-1   ナイスワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿