2014年3月13日木曜日

下見に行ってきました!


ツーリング隊長の金子です。今月30日に迫った


ベガス友友ツーリングの下見に同行メカニックの

澤田と一緒に行ってきました。










早朝6時に幕張PAで待ち合わせ。

この時間だとまだかなり暗いですね。

(当日はこのPAには寄りません)









途中集合場所の市原SAに到着。改装中で綺麗に

なりつつありました。こちらで軽く朝食を済ませ出発。










小一時間で最初の目的地「富津公園」に到着。

シンボルである明治百年記念展望塔もしっかり登ってきました。












昨日は天気も良く、横須賀にある建物までクッキリ見えました。









陸地側に目を移すと、この岬がかなり長く突き出して
いるのがわかります。












海沿いの道をのんびり走って小一時間、

昼食をとる予定の「漁師料理かなや」に到着。



目の前がすぐ海、抜群のロケーションで

獲れたて新鮮魚介をいただきます。








食後は目の前の磯に降りて一服してください。







保田のあたりまで海沿いを走り、鴨川につながる

長狭街道で次の目的地に向かいます。




沿道では桜や菜の花も咲き初めてました。

二週間後にはどうなっているのでしょうか?















しばらく田舎道を走ると、目的地「大山千枚田」に到着。





平坦な土地が少ない山間部では、斜面を開墾した棚田は

ごくありふれた風景でしたが、稲作の機械化と農業従事者の

高齢化が進む昨今、急速に姿を消しつつあるとのこと。

風情のある棚田が減るのは残念なことですね。






ここからは房総半島を縦断する国道410号

君津インターをめざします。




房総の春を満喫できるゆったりコースです。

まだ参加したことの無い方もこの機会にぜひご参加ください。