2016年3月3日木曜日

【サンダーMAXってナニ?】

こんにちは!ベガス3号の朝井です♪

連日お伝えさせております、新キャンペーン!

今週末に話を聞きにお店にいってみようかな?なんてお客様も多いと思います。実際にアポのお電話を頂戴しています!



・・とここで、ご来店いただく前の各サービスの基本情報を少々お伝えさせていただこうと思います!

今回のキャンペーンは技術色が強いキャンペーンのため当店メカニックもひときわハリキッテマス♪



この後、『ハイカム』についてはベガス3号メカニック長である新村店長からのお講座が。

そして、その次は、
ベガス本店メカニック長である、鷲尾主任からの『ボアアップ』に関する説法をお伝えする予定です。

で、今日のところは『サンダーMAX』についてを私朝井がお伝えいたします!

過去のブログでも散々紹介させていただいておりますがもう一度お付き合いください♪



『フルコン “サンダーMAXオートチューン”』


当店ベガスで長年にわたり取り扱ってきたインジェクションコントローラーです。

ポスターに書いてある文章がサンダーMAXを取り付けおよびセッティングするメリットですが、

サンダーMAXの取り付けをご依頼いただくオーナー様の理由上位2つは・・、

『確かなパワーアップを体感したい』
『アイドリングを調整したい』
でしょうか。

さらに、ノーマルマフラーからお好みのマフラーに交換することよってセッティングが必要になるからという理由も必然と言えましょう。

『つまり、サンダーMAXを取り付けセッティングすることとは、いわば規制対応とも言えるノーマルのコンピュータ(ECM)から当パーツに交換しセッティングすることによって、個々のバイクの仕様(排気量、搭載しているカムシャフト、マフラー、エアクリーナーの種類など)に合わせた最適なセッティングをおこなうことによって調整レベルでのパワーを引き出すことなのです。』


その一連の作業を超カンタンにご説明いたしますと、


ノーマルコンピュータ(ECM)を




サンダーMAXにまるごと交換します。

パソコンに例えればWindowsからMacに変えちゃうくらい根本的な変更です。

家庭用ゲーム機に例えればファミコンからPCエンジンです。

さらに・・


コチラ、マフラーの付け根についている『O2センサー』。
画像は純正ハーレーにはじめからついている『ナローバンドO2センサー』。
これを・・




純正ナローバンドO2センサーより広範囲をカバーする、
サンダーMAXに付属している『ワイドバンドO2センサー』に変えます。

『ナローバンドO2センサーとワイドバンドO2センサーの違い』

O2センサーとは、エギゾーストパイプの付け根についているセンサーのことです。この部品の役割をまたまたカンタンに説明いたしますと、排気ガスの状態をこのセンサーが読み取り、その情報がコンピュータ(純正ECMやサンダーMAX)に送られ、燃焼状況のデータを補正するというシステムです。O2センサーには『ナローバンド』と『ワイドバンド』の2種があり、読んで字のごとくワイドバンドO2センサーは幅広い情報を検知&伝達します。サンダーMAX独自の最大のメリットである機能『オートチューン』(各オーナーの走行する条件や環境などに対し理想的なセッティングを自動的に調整して保つ機能)にとってこのワイドバンドO2センサーが必要なワケです。

この交換工程を経て、ついに専用ソフト(パソコン)によってサンダーMAXのセッティングを行います。セッティングは当店の熟練メカニックによってテスト走行とPCでの調整を重ねて車輌1台1台にベストな状態にセットするのです。


チューニングの目的上では、当店で取り扱う『ディレクトリンク』も同様の効果を果たします。


さて、明日は『ハイカム』についてです。
お楽しみ!



【PR】

【サンダーMAX ハイカム ボアアップ 20%OFF キャンペーン】


近年カスタムハーレー業界で最注目されている『エンジンチューンナップ』!
近年「ボルトin」、「ボルトon」パーツラインナップ化が豊富に広がっている『ハイカム』、『ボアアップKIT』そして、インジェクションハーレー全てのチューンナップにおいて必須アイテムとなる『サンダーMAX』を対象にした期間限定・特別価格にてご利用いただけるBIGキャンペーンを実施いたします!!

キャンペーン実施期間:2016年3/31(木)終日ご注文分まで

↓詳しくはコチラをクリック!↓


ベガスホームページへGO!

  

ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
info@vegas.co.jp

投稿者:Vegas3 ASAI

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★