2022年5月1日日曜日

【ツーリングハイク情報☆(両神山編)】

 ベガス本店ショールームです♪

GWいかがお過ごしでしょうか?

今年のGW、真ん中だけはシッカリ晴れるみたいなのでシッカリ楽しめそうですね♪


...というコトでGWもこのコーナー...。

そして、特大号/'''\


今回のお山は...!



【両神山 1723m】!!

枝越しの写真でスミマセン...。

埼玉県、秩父と小鹿野の境界にそびえる日本100名山のひとつ。
稜線部はいわゆる岩山の類で、近年も滑落事故が度々発生しているらしい。


.....。
pm22:40

某所W
今回は前泊の構え▲

松戸からはせいぜい150キロ。
早朝出発で行けない距離ではありませんが、コレにはワケが...


(事前に山行計画をしていた時のこと...)

【出典:YAMAP】

上図は両神山に登るルートとして8割型の登山者が使う、山頂東側『日向大谷登山口』からのピストンルート。

『うむ、距離の割には高度があるな...』

ハイキングは歩く距離よりも上り下りの高低差が需要で、例えば歩く距離が短くて高度が高いと、それだけ急な斜面や壁面を登らないとならないので時間がかかるのです。

...とは思いましたが、
『標準タイム8時間だとモノ足りないかも...』
なんて結局何も解ってないようなコトを思ってしまい...

【出典:YAMAP】

南側の『中双里登山口』からピストンするマイナールートを選んでしまったのです。

距離よりも標高が大盛りになった♥

さらにこの日は午後から雨予報☂

...というコトで可能な限り早めに下山するため、早朝5時から登る計画としてしまったことに伴う前泊☪


さて!
行きのここで、秩父の名ツーリングスポットをご紹介♪
※ 巻末に秩父ツーリングスポットが満載です☆


秩父ループ橋!!


通過時刻
am4:24


登山口まではあと10キロの地点です♪


橋下を流れる中津川の水瓶、『奥秩父もみじ湖』の『滝沢ダム』がバックに佇みます。

ループ橋途中には駐車場とお手洗いアリ。
滝沢ダムは内部が一般公開されておりツーリングの立ち寄りにも◎

詳しくは☟
https://www.water.go.jp/kanto/arakawa/takizawa/kengaku.html


秩父ツーリングルートとしてはテッパンの秩父ループ橋。
そういえばこのループ橋、弊社先代の代表が好きだったっけなぁ...。

...なんて懐かしみながらバイクを走らせること約10分。


am4:40

『中双里登山口』駐車場に到着☆

...ですが、ココは登山者用駐車場ではなく『中双里分校記念碑』のある学校跡地が開放されている様子。


約10台収容/無料

覚悟はしていたケド、結論を言うとこの日の当登山口来訪者はワタクシひとりだけ 泣 (下山時は奥に駐まっている地元の商用車がお仕事に出ていただけ)

日本100名山でありながらのこの事態はいかに?!
...この中双里登山口からのルートに誰も入りたがらないことが伺い知れます 泣泣


今日は標準タイム10時間のマイナールートを雨が降る前に下山する必要があったので、ULパッキングにて!

最近このサロモンの20ℓザックがお気に入り☆
安い、軽い、使いやすい♪

万が一のためにストックを1本だけ積載。
...コレがなければ今日はヤバかったと後ほど持ってきた自分を褒めることに。結局登り前半から使いました☆


穏やかな中津川のせせらぎ。
キレイな川なだけにブヨがいそう 怖


am5:10
山行開始!

ちょっと分かりにくいケド、
この民家脇の階段が登山口への進路。


はじまりました、はじまりました...


急登の嵐!
日本三大急登と言われる谷川岳西黒尾根も登ったけど樹林帯はこっちのほうが急斜面。


am6:16

かなり極端な急登(道らしい道や踏み跡が薄い)を約700メートル一気に登り詰めて、ようやく尾根まで出ます。


尾根からのセカンドステージは巨岩トラバース地獄。

ネタバレですが、ここから先3キロほどはいくつもの巨岩をトラバースしながら標高差120メートルほどを何度も登ったり降りたりの繰り返し!最後はいったん70メートルほど降りてから一気に300メートル以上の急登を登り返す...スピードハイク泣かせの造りをしたお山です 泣



現在の標高はおよそ1396m。
開放的な景観は少し前向きにさせてくれます。
誰にも会わなくて超不安だけど。


尾根のド真ん中に横たわる巨石はどうやってパスするのかというと...


脇を巻いていくのです๑



この日本当に頭が下がったのが、登山者の進路を示す真新しい『ピンクテープ』。

このルートは表向き4月上旬まで入山禁止となっていたので、つい最近整備してくれたのだと思います。
ありがとうございましたm(_)m


am6:52
小ピークを通過☆


険しいコースに不釣り合いな優しさ。




am7:13
第2小ピーク通過。

この後、ついに道に迷います 泣 


そもそも道という道がないので...。


あ、ピンクのお花✿

『アカヤシオ』というツツジ科の落葉樹です。(さっき調べて解っただけ)


...ピンクのお花のせいにしてはダメですが、実はすでに道に迷っています。

このひとつ前の小ピークが、巻き道ではく尾根道だったのがひっかけ問題となり、見えているピークへと登ってゆきます。


ムっ!
なんか違う気配。


コレはお花を撮ったのではなくてこの先ガケで行けません(泣)を撮りました 泣


GPSを頼りに元位置まで降りてみると、ピークを左手に右側に巻いて降りる下降路を発見!
一瞬、ガケをクライミングして降りようかと思ってしまいましたが戻って正解☆


巻き道を降りながら左手に迷って登ったピークを見上げます。

そう、アレアレ。ガケから見えたピンクのお花。

...あそこから降りたらアブないところだった。


...と見上げると、そこには100名山の両神山が!!

『まだあんなにあるのか...』
久しぶりに弱気になっておりました。

『しかも、今ケッコー降りてるんだケド...』
登り中に降りることは貧乏症にはコタエマス。


その後いくつかのアトラクションを超えて...



そうそう、『鎖場』といわれるクサリが垂らしてある箇所は可能な限り補助的に鎖を使うが◎だそう。

なぜなら朽ちていて切れたりすることへの懸念が理由だそう。あとはそもそもクサリ無しで登れるバランスと筋力が必要という根性論!


うーむ、ニッポン!


さらに岩の痩せ尾根をガシガシ。


そして、ふと振り返ると...


超えてきた山々が...!
ヒトってスゴイ☆

すぐにまた戻るんだケド。


am8:59
登頂成功☆

山頂ではたくさんのハイカーさんに会いました。
山頂でだけ...。


am11:45
下山!!

いきなりめんどくさくなってブン投げたみたいな終わり方となりましたが、ピストンの帰り道はだいたい走っているし特段見所はないのですw

行動開始から6時間30分、
何とか雨が降る前に降りられました☆


さて、ここ秩父は言わずと知れた『ライダーのメッカ』!

なぜなら走るだけで楽しいワインディング天国だからです♪


下山後ワタクシが向かったのは、中双里登山口から約43キロ、


『秩父川端温泉 梵の湯』!!

関東屈指の重曹泉がウリの日帰り温泉施設♨
ハッキリ言ってココは穴場。

平日とはいえ空いていたし、おフロもキレイ。

露天風呂は荒川を目の前に眺める開放感◎


コレじゃコレ☆


下山後は今日もラーメンライス。

美味しかったケド、筑波山コマ展望台には及びませんm(_)m

その後ワタクシはくつろげる大広間で座布団を枕に勉学にふけった後、冷たい雨に降られながら関越道を帰ったのであった☂彡


では、上の地図にも載っているその他ツーリング立ち寄りスポットを!


【小鹿野バイクの森】

小鹿野町がバイクで町おこしをテーマに開設したものの一時閉館。そして復活☆
中には『アライヘルメットミュージアム』やバイクのフューエルタンク型弁当を食わせる『大滝食堂』が出店!

アライヘルメットミユージアムHP

大滝食堂HP

閉館したままだと思っていた方、今がチャンス♪


【小鹿神社】

最近流行りの『バイク神社』がコチラ。
栃木の安住神社が有名だけどバイクのメッカにバイク神社アリ!
コレクターライダーは急げ!


さてさて、遠出は込むし...
なんて足踏みしている皆様☆

このGWに秩父ツーリングハイクはいかがでしょうか?

...両神山(日向大谷口ピストン)はガイドブックによると3段階中2の難易度となっておりますのでたぶんケッコー厳しいです。中双里ピストンは普通ではイヤな人向け。


ご参考までに。山行なだけに☆
GW特大号でした♪


☆ベガス本店ゴールデンウィーク

営業日のお知らせです☆


5/4(水) 休業日

その他営業日です。

つまり、通常営業☆


なお、5月中はスタッフが臨番でお休みをいただきますのでご来店前のご確認をお願い申し上げます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★