2022年6月17日金曜日

【ツーリングハイク情報(妙義山編)】

 ネタ切れ充当のコーナーです♪


ハーレーで登山口まで通いはじめてそろそろ1年...

1年前を思い起こせば、仲間のバイカー連中とのツーリングキャンプ中、退屈だからテント場近くの山に登ってみようという悪ふざけから結局ワタクシひとりしか続かなかったという惨事...。


今回は...!




【妙義山 (裏妙義)】

軽井沢方面をツーリングしたことある方なら碓氷峠から見上げたことでしょう♪
あの、ゴツゴツの岩山です!

見た目の通り比較的キケンなお山として名高いので興味はありました☆

妙義山にも北アルプスのように『表』と『裏』があり、今回はマイナールートの裏妙義へ。

表も登ったことがないのに性格が出ます 笑


登山口は『国民宿舎裏妙義(廃業)駐車場』
無料 バイク50台くらいは駐められそうですがダートです

登山口までのアクセスはその名の通り、上信越自動車道『松井田妙義IC』下車15分ほど。


登り始めは静かな樹林帯。
結局今日も一人のハイカーとも出会わなかったです 泣


やはりキケンなのですね!


キケンな目に遭いたいのだとよく誤解されますが、違います 笑

安全のためちゃんと登攀具とヘルメットを持ってきました☆


1時間ほど登るとお目当てのゴロゴロ岩が始まります☆


キケン箇所には大体鎖が垂らしてありますが、コレに頼らないのがハードコアハイカーの流儀なのだそう?!


スバラシキ景観!

しかし我ながら天気には強くなった気がします☀️.°


目標発見!

今回のタイトルである『丁須の頭』/'''\
飛び出た岩はクライマーの間ではハンマーヘッドと呼ばれているそう。


ハードコアハイカーであることを証明中!



あと少し!


ウーム...
切り立っているだけあって高度感が◎

...普通に怖いです。

さて、
ここからの下山路が今回最大の難所でした☆


ほう...
奈落の底が!

ずっと見ていると具合が悪くなります☆


下から見るとこんな。


やっと降りたら今度は壁をトラバース。


もう怖くは無いです。
前半で克服しております☆


この予算薄な雰囲気がハイカーにはウケるのですね。


...と、
おおよそ7時間で下山完了☆
無事でヨカッタ。。。

【注意!】
妙義山はあの『山ビル』が出没いたします!
土に身を潜めて、歩くヒトの脚を狙って靴から這い上がり靴下とパンツの隙間から侵入して吸血するという軟体動物ながら知能を持った生物です。
下山後、対策として装着していたゲイターとパンツの裾のたるみに5匹ほど張り付いていましたが被害はありませんでした(゜д゜)

さて、お馴染みの下山後ツーリングは...


【めがね橋】

旧碓氷峠の入口にある史跡。
同じくレンガ作りの富岡製糸場を彷彿とさせます。
両方近いのでツーリングに絡めても◎


この先の碓氷峠を越えると軽井沢に抜けます。
普段、碓氷バイパスを使う方もたまには旧道を攻めてみたら?!


続いて、お決まりの温泉♨️☺️♨️


【妙義ふれあいプラザ】

・安い。たしか800円
・そして人が少ない☆

・おフロから上がったあと眺めの良い座敷でマッタリできる☆
・食事メニュー豊富でリーズナブル。特にセットメニューのボリュームが◎


...でもワタクシはラーメンライスを。

レベル高めですが、筑波山には叶わないかな☆

以上、裏妙義ツーリングハイクレポートでした!
ちゃんと山岳保険に加入してから行ってくださいね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30

close 20:00

毎週水曜日定休

・開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★