2020年4月2日木曜日

【新 バッテリー充電器導入】

ベガス本店ショールームです。

ハーレーなどのビッグバイクは、特にバッテリーの定期充電が必要ということは皆様もうご存知ですよね?



その理由イロイロ...

1、エンジン始動時の使用電力が多い 
高トルク・大排気量のエンジンをモーターで回すワケですからそれ相当に電力消費されます。

2、走行距離が少ないと充電サイクルが追いつかない
街乗りなど短距離走行を繰り返すと、始動時の消費に対して走行による発電供給のサイクルが追いつかなくバッテリーの充電レベルが下がる。

3、車庫で眠っている間も放電している
従来長期保管時はマイナス端子を外すという民間療法がありましたが、特にインジェクションモデルには不向きというよりやらない方が良い。

4、アイドリング時の発電量が特に少ない

5、気温が低いと本質的に弱る
車庫の保管環境に関わります。

上記の要素から、悪条件が重なるとインジェクションビッグツインで1~2年を待たずにバッテリー上がりが発生し、そうなってからはじめて充電してもその後数ヶ月で寿命を全うしてしまうケースが多いです。キャブレターモデルの場合はインジェクションモデルより長持ちする傾向が強いですが、理屈は同じです。

とってもお高いハーレーの専用バッテリー。
ネットで格安バッテリーが売られておりますが耐久性とリスクを考えれば使う気は起こりません。

当店では、クルーザーバイクにとって必要なバッテリーに対する知識があるからこそ、ハーレー純正または、ハーレーOEM供給ブランドバッテリーを使取り扱っております。

『なぜ、純正系バッテリーでなくてはならないのか?!』
は、また次回。

ということで、そのお高いバッテリーを長持ちさせることを叶える味方が『充電補助器』。

今回当店が新たに採用し在庫として取り寄せした商品が...



【NEW!】オプティメイト1PLUS!
当店では新採用だからNEWですが、従来より知名度の高さを誇る商品です。

従来当店が採用していたバッテリーテンダーと比較すると、基本的な機能や取り扱いはほぼ同じ。アンペア数が若干大きいです。ではその特徴を。

1、バッテリーテンダー同様、つなげるだけの全自動タイプ
2、12V と6Vバッテリー充電可だからチョッパーなどに使われる小さな6Vバッテリーの充電も可能です。しかも全自動だからスイッチ操作不要。さらにリチウムバッテリーも対応。
3、ワンタッチ接続端子はバッテリーテンダーと互換◎。延長コードなどもバッテリーテンダーのものが使えます。
4、本体の説明表記や取扱説明書は全て安心の日本語商品。

ところで...

なぜ従来取り扱っていたバッテリーテンダーからオプティメイトに切り替えたのか?!という逸話を...。

実は最近、業界のライセンス的事情があるとかないとかで従来の流通ルートでバッテリーテンダーが仕入れられなくなり...。

困ったことがあると老舗のパーツ問屋、スリーマイルズテーシーにすぐ電話しちゃうワタクシ..!


例えツーリング中でもシゴトの電話をサクサクこなすスリーマイルズテーシーの腕利き営業のランボルギーニ氏。

相談したところ、スリーマイルズさんももともとバッテリーテンダーを充電器の主軸商品として取り扱っていたそうな。そして、さらに良い充電器をということで調査した結果、このオプティメイトの採用に行き着いたそうな。

採用に至った理由のひとつが、
『純正系AGMバッテリーとのマッチングの良さ』
だそう。

電気のお話なので専門的な内容だとのことでしたが、海外マーケットにおいては信頼度の高い定説だとのこと。
純正AGMバッテリーと相性がいいということは、純正バッテリーのOEM供給元がハーレー純正としてではなく別ブランドで展開しているSVRバッテリーとも相性がいいということ。当店ベガスが扱うバッテリーとしては2本柱。

...ということで採用が決定したのです!
(ちなみにこの説明をしてくれたのはランボルギーニ氏ではなくキハラさんでしたが当店はランちゃん贔屓なので画像だけはランちゃん☆)

オプティメイト充電器はすでにベガス本店にて販売中☆
バッテリーのお話は次回へつづく。

ベガスホームページへGO!


ベガス本店 

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★