2021年8月5日木曜日

【☆ツーリングハイク情報☆ 棒ノ嶺編 】


ベガス本店ショールームです☆


にわかに愛好者が増えつつあると噂されるツーリングハイク▲

今回は埼玉県、棒ノ峰をリポート♪


【画像なし】

早速、AM6:00現地『さわらびの湯』駐車場に到着☆
松戸出発はAM4:00頃
距離は約100キロですので無理のない条件で◎

※ はじめて行く山は駐車場の下調べが重要デス


とりあえずこれは毎回ワタクシが登山口に向かう前お決まりの風景。

途中コンビニで購入する水2本と右下はおにぎり3コの包み。


山で水が足りなくなるとイヤなのでケチらず持っていきます。
コレでまず2L+@。


さらにボトルと併せて今日は約3L。ザックが3キロちょうどだから重さは合計6キロほど。

ところで山岳雑誌のULライター道具紹介コーナーなんかだと『今日のトータルウェイト3キロ♪軽!』とか載ってるけど水は入ってないんですよね?


少しセキュリティがどうかと思うけど必要のない装備は全て置いていきます。


モチロン、ちゃんと鍵をかけて☆


さて、登山口は有馬湖の有間ダムから入ります。


おや?もうバイクが何台も...

有馬ダムはダムの真上にバイク乗り入れ可能なのでライダーたちが記念撮影してました☆

本来はワタクシもいるはず的場所な気がして少し微妙。
しかし、みんな早起きなんですね...


白谷沢コースの登山口☆

入口には『夕方4時にはもう真っ暗になる』とか、素直にありがたいと思える注意書きがありましたが、『白谷沢コースで滑落事故がありました』には気温が下がりました...


この登山道の特徴は沢登りしながらピークを目指すこと。

川辺は涼し〜♪
ブヨは大丈夫そうです。今日は。


これは滝ではなく、これでも登山道です。



足を滑らすとかなり大変なことになります。このコースが中級者からとなっているワケが解りました☆


鎖場


ロープ場


岩場では登山靴履いてきてよかった〜と実感します☆一般的な登山靴はソールがエンジニアブーツのように固く、つま先をかけるだけで岩を踏めます。モチロン、踏み上がるためには脚力が必要ですが...


途中で事情があってちょうど1時間半で棒ノ峰登頂成功
見晴らしは...うーんですw


朝ごはん、朝ごはん♪


今日はチキンラーメンにニンニク、コーンを投入。
ご承知の通りチキンラーメンはお湯掛け3分で出来るので煮込み不要。つまり省エネ。高地だと生煮えになるのでバリガタ好きのワタクシにはピッタリ☆


食事の時だけはこのために山に入っていると思えるほど充実!


汗だくでホットコーヒーを楽しむ。
マッチポンプ、マッチポンプ☆


コーヒーを楽しみながらもこのあとの行程を考えます☆

予定の谷沢コースだと分岐の建次入峠から尾根づたいに降りる...か。

...とここがすでに修行不足なのですが、いつもの魔が差して黒山、岩茸石山を縦走して周回することに決めてしまいました。つまり無計画なハイクだという反省。

ハイクはバイクツーリングとの共通項がいくつかありますが、地図読みもそのひとつ。
いわばツーリングマップルの山版です。


黒山到着

『ここを走るヤツもいるんだからね』がここ最近自身を追い込むためのワード。


ご存知、カロリーメイト。
頼もしいひと箱400キロカロリー。

パサパサだしゼリー食べたい 泣
当初は里山に行く予定だったので今日はこれしか持って来ていません。


コレも失敗のひとつ。
汗でグダグダに。案外に味が落ちます。


と、ここで岩茸石山から上成木方面へ入ってすぐ、このルートがあまり歩かれていない道だと気づきました。

...というか道迷いしました 泣

💡POINT

地面がフカフカで全く踏み固められていない場合、そこは登山道ではないかも知れません。

に気づいて登山道に戻れましたがw


もう2時間以上、虫以外の生き物とは誰とも出会っていません。
こんな不安げな時間を長く歩いてきた時に、人が造ったであろうモノを見るだけで少しほっとする感じがたまりません。


コレが遠くから見るとまさかプーさんではないかとビクビクさせていた物体の正体☆


ムムー
舗装道に出てしまった...

これは集落に囲まれた低山あるあるですが、舗装道も登山道に含まれるってコトです。


入間川ではファミリーが川遊びをしていました。

川で遊ぶ人と炎天下の中ただ歩く人の格差...


...とここで登山道を見つけてハイカー魂が再燃!別ルートから再び棒ノ峰隣の建次入峠まで登ろうと決意!たぶんこういうのが良くないハイカーだとちゃんと勉強中です。



『通行止めナウ』

せっかく数キロ歩いたのに!もっと早く教えろよ💢
しかし、本物に出会ったのはコレが初めてです。

...とういことで今日はすでに15キロ以上歩いているし、コレが潮時とさすがに諦めます。

バイクを泊めた『さわらびの湯』は温泉施設ですしね♪『温泉、温泉、温泉ー!!』

...とここでも本物の『おいまじか』に出会います。

水曜日定休(第一&第三)


早めに下山したので、あとは奥多摩のワインディングに切り替え☆

これがツーリングハイクの醍醐味なのだから♪

この日もバイクが多かったー。

実はワタクシ、今日が初奥多摩。

奥多摩はFXRのMオーナーとか元XR-1000の三○オーナーとか攻めるのが好きなお客様もいますが、車が邪魔でストレスとかのイメージが強く食わず嫌いをしていました。

取り付けたばかりのNAGバルブがコーナーでもイイ仕事してくれます☆初奥多摩は平日だし結構楽しめました☆


山に囲まれた温泉に到着!


次回こそ八ヶ岳のハズです。

つづく


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★