2021年10月16日土曜日

【道具は全て要メンテ】

 ベガス本店ショールームです♪



MY山道具のレギュラー化を果たして久しい新富士バーナー製ウインドマスター☆

※当店山道具マスターのIオーナーから教えてもらってその探求地獄に終止符を打ったスグレモノバーナーですw

使い出してから知らず知らずの間に黒コゲになっていました...

今日は超ひさびさにコレのメンテ♪


基本は非分解製品なので真鍮ブラシで磨くだけですが...

そうそう、プラグを磨く要領です♪

ちなみにバイクメンテでもよく使われる真鍮ブラシは相手を傷つけにくいから人気モノ☆
一方シルバーのワイヤーブラシは表面を削り取るのが速い反面、素材が傷だらけになり再サビの原因となります。


バーナー部の気分屋であまり言うことをきかない点火部とメッシュ部はデリケートそうなので優しく磨きます。点火部はたぶん、プラグの電極と同じで変に削ったり変形させると火が飛びにくくなったり火花が弱くなるんじゃないかとドキドキ。

じつはここんとこほぼ毎週使用していたところだんだんブスブスとくすぶりだしたのです。標高が高いからかと思っていましたが寒冷地用GAS使用だし原因はメンテ不足に疑いがかかったのです☆

彼は数え切れないほどラーメンのスープをかぶってきてますのでw


GAS缶との接続部のOリングもチェック。劣化があれば交換です。


おおっ

キレイに火花が飛ぶようになりました☆


ふむふむ、イイ色だねぃキミ☆

くすぶりも解消されました♪



準備も整ったし、
次のターゲットは...


【100名山】北岳 3193M


【100名山】間ノ岳 3189M

日本No.2、No.3の縦走アタックですね▲


つづく



ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★