2021年10月8日金曜日

【北アルプス縦断ツーリング】

 ベガス本店ショールームです♪


北アルプス縦走ハイキングではありませんw

久しぶりにハイクを絡めないでの純粋な日帰りバイクツーリングに行って参りました☆

メンバーは訓練されたベガス精鋭スタッフ2名w



コースはもともとは新潟のお友達を含めて予定してみたルートマッピングをカスタムして完成☆

今日もこちとらシティボーイなので首都高は使いませんw

カメラマークを入れたりハイカー御用達のアプリ『YAMAP』風にしてみました☆

行程表もYAMAP風に♪


ハイキングの経験を生かして、時間を含めマッピングしていったらほぼドンピシャの結果に☆帰り高速で少し降られたことで抑えたため1時間くらいロスった程度です☂


赤岳ー!!!!!!/'''\

はじめの📷ポイント。上信越自動車道、八ヶ岳PA☆
ここはスタンドもないのに寄った理由は、先日登った八ヶ岳のステッカーが売ってないかと...w

八ヶ岳と書かれたキーホルダーひとつ売ってませんでした 泣


逆に南西を望むと、南アルプスの山々が!!

真ん中よりちょい右に頭を覗かせているのが『北岳』。

気になったらモチロン登ります☆


📷安房峠道路の平湯料金所はETCでOK☆でも通過ではなく一時停止にてゲートが開きます。


ここまで来るとようやく、岐阜だぁ〜って気分になります☆


ここから有峰ダムまでの拡大ルート☆

まずは、地元では大規模林道とよばれる『飛騨高原天の夕顔の道』。

超〜っ走りやすい高速コーナーが連続するワインディング道です!...
...が、前から何度もお伝えしておりますが、『林道』と名のつく道は何かとキケンリスクが潜んでいますので飛ばさないが◎


📷ここは私がちょい前にとってもお世話になった知人のお店☆
しばらくぶりの訪問に胸が躍ります☆☆


なんともひどいカメラアングルで申し訳ございませんm(_)m
斜めってるし、上下逆だし(´Д`;)

味は日本一!!!!!☆☆☆☆☆
そばのコシ、のどごし、食べごたえの大盛り☆

更科とダッタンの合盛りです♪


ここから進んだ先は北アルプスの登山口となっております☆

野口五郎岳とか▲
いつかは登りたい...
来年には.../'''\

遅めの朝ごはんで満たされた後はここまでの大規模林道を上り、富山県の有峰湖を目指します!


到着!!

📷有峰湖は広大なダム湖。


降りていってベンチでマッタリしたいケドできないのです!!
ワレワレ突貫ライダーにはw


このスケールは一見の価値アリ☆


有峰ビジターセンターは現在休館中☆


有峰湖周辺図

ナビだとここまできてもここから富山に至る有峰林道でのルートを示さないコトがありますが、ちゃんと行けますので無視していきます☆


ランチに選んだたら汁が有名な栄食堂から、食後のひとっ風呂に選んだ長野県白馬はおびなたの湯までのルート。


待望の『たら汁』の有名店、栄食堂に到着!!

なんか、『たら汁』のロゴがサイコビリー的☆
つまりホラーロックまじりの意。



店が並ぶ街道。

日本海の空が広がります☆


ここ富山県朝日町は『たら汁街道』と呼ばれ多くのたら汁店が軒を連ねます。


出てきました!

もともとは漁師料理のたら汁。

このアルミ鍋だけでウマそう♪


これで一人前♪

たくさんあります☆

ゴハンは大盛りを注文!

ところでツーリングってしっかりカロリー消費していることご存知でした?!
特に高速を長距離使ったり、ワインディングなどスポーツ走行したりすると、風圧や体重移動などでハイキングほどでないにしても軽めのスポーツ並にカロリーを消費するのです☆
ただ座っているだけと思われがちだケド 笑


たらがたっぷり入っているけど、割とヘルシーかも知れません☆☆☆


さてさて、コースはここいらで折り返しポイント☆

お次は食後の温泉♨

温泉、温泉、温泉〜


立ち寄ったのはスキーで有名な白馬村の日帰り温泉施設『おびなたの湯』☆


当初は長野から渋峠を抜けて万座温泉に浸かろうかと思っておりましたが、結局安易にいつもと同じコース選びをすると新たな発見がないので、『白馬 温泉』でググって最初にヒットしたここでいいや的に☆

ぶっちゃけツーリング前、立ち寄りスポットなんてちゃんと調べません 笑


さすがにお風呂の撮影は×なので拝借したイメージです w
この画像はリノベーション前で今は全て外壁がつけてありました。


ちなみに、ここの営業時間は18:00までで最終チェックは17:30。
ワレワレが到着したのが17:00でしたので結果オーライ...。

間に合わなかったらこのあと浅間山の北側の峠を越えて草津温泉まで行くノリでした 笑

...と、ワレワレが最後のお客でしたが、着替えて外に出てみると...


真っ暗!!

ここの撤収の速さはハンパないです 泣

18:05にはひとりだけいたスタッフさんもサッと帰宅。
するとバイクを停めているジャリ駐にも街灯ゼロ...


こんな時にも動じないでいられる装備がヘッドライト。

コレはワタクシがサブヘッドライトとしてハイク時はモチロン、パーキングエスケープ時や日帰りツーリングでも必ず常備しているPETZL製。

メインで使うヘッドライトはナイトハイクや遭難時を考えるともう少し光量や遭難信号などの機能が欲しいものですが、コレは一つのボタンだけで長押しなどの操作がなく3段階の明るさを直感的に操作できるの気に入ってます☆POPなデザインと色もイイ♪


さて、ここからはもう日も暮れたし帰るだけ♪
上信越自動車道 長野ICから関越自動車道経由です☆


さてさて、今回のコースご存知でした?!
まだまだ知らないコースが隠れています。
バイクの可能性は∞w

つづく

ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★