2021年12月20日月曜日

【旅道具小ネタ】

 ベガス本店ショールームです♪


今日お得意様のご紹介からご来店いただいたお客様より、『山道具小ネタ』コーナーが面白いとの感想をいただいちゃいました♪


しかも、ハーレー屋、強いてはバイク屋とは思えない内容の記事で、まるで好日山荘のようだとも!

...少し着色しましたw



【ザギンの好日山荘】

ケッコー上から目線でカンジの悪いショップが多い中、好日山荘はフレンドリーな雰囲気でワタクシは好きです☆


ところで!


一見バイク屋っぽくない記事でもこれはワタクシ的に『アソブ』モノ売りとして計算づくのアプローチなのです!


...とコメントいただいたお客様もガチなバックカントリーボーダーであるとのこと♪


ハイキング、スノーボード、サーフィンなどのアクティビティはバイクに乗ることとの共通項を大いに孕んでいると思います☆


つまりそれらに精通している方はH-Dを最大限に楽しむアドバンテージがすでに備わっているというコトですね!☆☆☆☆☆


ハイ。

...という理屈から調子に乗って決して間に合わせネタではないこのコーナーを。


【画像ナシ】


アウトドアアクティビティーにおける急な雨。多くの方がご経験されていることでしょう。


バイクはそもそもレインウェアに頼るのみですが、一度バイクから降りればすぐに脱ぎたくなるモノですよね。


しかも、そのあと散策したり、ましてやハイキングする場合、また、テント泊の場合などは、レインウェアの脱着がとても面倒!レインパンツなんて靴脱がなきゃならないし...。行動中はムレて中から濡れることなどなど問題が山積みです。


...で考えました☆



素直に 傘 をさせば良いのではないかと!!


...かというワタクシ、生粋のバイカーなので普段は傘なんてほとんど差しません。雨の日に電車で移動するときでもシェルを一枚羽織って出かけるくらい☆


ですが、やはりレインウェアが濡れっぱなしで低体温症になるリスクを考えたことから目覚めたのです。


...で少し調べてみると...


ありました!アウトドア用の傘が☆



モンベル 
トレッキングアンブレラL

やはりこのビッグネームが定番らしいです☆

170Gと軽量な折りたたみ傘でカーボン骨により風に強いとのこと。
開いた時は直径104cm。たぶん最低100cmはないと軽くても使い物にならないハズ。


...しかし、そもそも折りたたみ傘って、開いたり閉じたり普通の傘より面倒臭くないですか?!濡れたモノを畳んだ時なんてどうやって持ったら良いのか中二病になりそうです。

特にワタクシの場合、広げたり、畳んだりという作業全般がメッポーめんどくさい!

その代表例がテントです☆


【北岳 白根御池小屋でのテント泊】

面倒臭がりはシングルウォール。前からポール通して縄引くだけ。全室もメッシュパネルも一切ないけどどうせ寝るだけ。軽量&設営撤去は超光速!

...でもUL師匠のsato氏からは雲の上専用とからかわれております 泣


【ハイキング前泊野宿では大体シェルターを使用】

ストック1本とペグダウンのみで設営可。雨天不可。だいたい500mmペットボトルくらいの大きさで重さは半分くらい。長距離弾丸バイクツーリングの際もサドルバッグに忍ばせております。その際は木の枝からガイラインを引きます。



コレが今まで試した中では究極のUL。
日の出とともに目が覚める機能つき☆


...ということで折り畳まないですむ傘を探したところ...
ありました!




ユーロシルム
Swing liteflexアンブレラ

広げた大きさは100cm。重量も207gと缶コーヒーレベル。やはり風で壊れにくいグラスファイバー製だそう。

気になる長さは64cmと畳んだストックよりも短い◎バイクにチョンとくくりつけて、サッと広げて山に入っていったら小粋かも。

ちまみに小窓の画像は付属のメッシュケースで濡れたままinできる&忍者のようにタスキ掛けして持ち運べるとのこと。うーん、洋モノ♥


...ところで、調べていたらモンベルのトレッキングアンブレラ用アクセサリーで気になるモノを発見☆



『石突き』?!



石突きってのはココのこと。


モンベルの傘はストックにもなるのか...さすが!


...と思ったら、そもそも傘の先っぽのことを石突きと呼ぶのだそうです。つまり補修用パーツ☆杖にしたらたぶん壊れますw


なにごとも勉強とはこのコト!


さらに、知っておくと良いのは飛行機で遠方のお山に遠征する場合、ストックなどの長モノはサイズ制限がかかっていて持込めない場合がありますが、傘は対象外だからOK!とのこと。


勉強になりますねw


つづく


☆ ベガス本店 年末年始休業日のご案内 ☆


12/29(水) ⇒ 1/5(水) が休業日


12/28(火) 年内最終営業日 ※17:00クローズ

 1/6(木) 新年営業開始日

とさせていただきます。

万が一休業中のマシントラブルは提携のズットライドレッカー(事前申込加入が必要)をご利用ください。

ズットライド ロードサービス専用ダイヤル 0120-819-024 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★