2022年3月10日木曜日

【強制リベンジ?!】

 流し読みしていただきたいコーナーです♪



【表丹沢最高峰・塔ノ岳からのリアル・スバラシキ景観】


2週間前、人生初のグループハイクとして大成功をおさめた鍋割山・塔ノ岳周遊山行/'''\


...が!


この時、わずか2週間後リベンジしなければならない事態がおこっておりました 泣



もうお馴染み?!
の登山GPS。これが本来計画してもらったコース。モチロン全行程予定通りにこなしました。ちなみに時計回りです。

...が!


ワタクシの使うアプリ『YAMAP』が一つ目のピークである鍋割山通過直後から思いっきりバグってしまい、タイトルである表丹沢最高峰の塔ノ岳はおろかハイキング中盤の全てが記録されておりませんでした...泣

下山中の小ピークで気付いたことからそこまでが斜めの直線で引かれてしまい、虚しくなったので手動で強制ゴールにしたワケです。この日は地形図とコンパスを持っていましたので。

この日の1週前までは普通に機能していたのでYAMAPにメールで問い合わせましたが、アプリには非がない的な返答が。

...少し解せなくてネットで調べてみるとYAMAPに同トラブルを訴えるユーザーの書き込みが多数ありました☆


進捗図を見ても空白となった山。これでは登った高度や距離のログはおろか、現在地が特定されていないので途中で道に迷っていても警告アラートが鳴ることはなかったのです。


ハイキングする人なら解っていただけるハズですが、登山GPSとは道迷い防止など登山する上での安全面向上がメイン目的の有料アプリなのでこうなってしまえば全くの無意味。途中で案内しなくなるカーナビ以上に厄介です。


...で、一人でやり直しに行かなきゃならなくなったというワケ w



モチロン、ルートは変えて新たに計画したのがコレ。

無記録となった塔ノ岳(表丹沢最高峰)に加え、
丹沢山(日本100名山)と蛭ヶ岳(神奈川県最高峰)を北側から日帰りで縦走する計画☆


標準タイムでは所要時間12時間弱。

初心者がやる冬山コースではないと言われることは承知ですが、そもそもYAMAPは『山と高原地図』と比べ多少長めに標準タイムが設定してあります。
ま、これは大して走れないのに短パン履いてるようなランナーには励みになるハズですがw

ワタクシは先週サトヤマで準備したスピードハイクで挑みます。
YAMAPが今度はちゃんと機能するかもリベンジできますので♪


果たして無事生還できるか?!



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★