ベガス本店ショールームです♪
以前当ブログでも特集を組んだパフォーマンスパーツ、
『NAG VALVE Superb Force』。
その威力がジワジワと浸透しているようです☆
飽くなき走りへの探究心から進化し続けるKオーナーとXL1200S。
当ブログネタでご興味を持っていただき早速取り付けいただきました♪
その記事はコチラ☟
上記記事の書き忘れ追記はコチラ☟【内圧コントロールバルブ“その効果は?!” つづき】
さて、Kオーナーからもテスト結果のインプレッションを頂戴いたしました☆
その具体的効果は...
・加速性・巡航性が向上した
・走行全編において安定した
・エンジン振動が低減した
など前評判通りの性能UPを体感できたとのこと☆
ちなみにKオーナーは以前より4輪汎用の減圧バルブを装着済みでいらっしゃいました。今回取り付けたNAGバルブと理論的には近い狙いを持つ部品からの交換ですが、そこで感じていただいた伸びしろがNAGバルブ独自の性能という理屈となります☆
また、オーナーにとってもうひとつの採用契機が『エマルション防止対策構造』。
エマルションとは過去ログの本編にも記しましたが、ブローバイガスが吸湿などを原因として発生する『乳化現象』のこと。
今回の交換前に取り付けしていた他社製品バルブにはこのエマルション防止対策がなされておらず、定期的にエマルションを手作業で洗浄しなければならなかったとのことです☆
エマルションが堆積するとバルブの持つ減圧効果が損なわれ、極端に重症化すればクランクケースの内圧交換がなされずエンジンの稼働に深刻な悪影響を与えます。
Kオーナーからは、交換後この機能によりエマルションが一切発生しなくなったという実感値も大きく、また、ブローバイガスの排出量自体が少なくなったとの証言も得ております。(ブローバイガス排出量が抑えられた構造的理由は、クランクケース内減圧によってブローバイ吹き抜け現象が抑えられている効果と思われます)
『総じて、採用して良かった』
とのコメントをいただきました☆
...がオーナーはその後に付け加えて...
『燃費が向上するという前評判に関しては、気持ちよく走れる分スロットルを開けちゃうからトン・トンくらいかな?』
たしかに!バイクはスロットルを開ければ開けるほど燃費が落ちるが摂理☆
対して、燃費が落ちていないこともこのパーツの効果だったりして?!
つづく
ベガスホームページへGO!
ベガス本店
ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房
TEL047-360-8190
open 10:00
※当日作業ご予約の開始時刻は10:30~
close 20:00
毎週水曜日定休
close 20:00
毎週水曜日定休
〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★