2021年7月29日木曜日

【テン泊小道具情報】

 ベガス本店ショールームです♪

噂の

『防炎シート』

買っちった...☆



ワタクシの野営道具師匠である五十☆オーナーから教わったその日の帰り道でバイイットしました☆
つまりまたしてもマネっコ。


100円で買えるだけあってかペラペラ。
ただしUL主義としてはこの心許なさに萌えるのデス。

市販のキャンプ用スパッタシートは分厚く500グラム程度もあるため買う前から殿堂入りすることが判っていたので今まで1枚も買いませんでした。

重さスペックは記載なしですが厚紙一枚程度でしょうか。


耐熱温度260度あるのでそうそう燃えることはなさそうです。材質は他商品同様。そのレビューを見ていたらチクチクするとか草がくっついて取れにくいとか濡れると重くなるとか難が見受けられましたがコレはビニールみたいにツルッとした手触りで水にも強そうです。


30×30サイズなのでそのまま使えばちょっとしたランチョンマット的にちょうど良さそう。バーナー用としては半分くらいにカットすると携行性が高まりそうですが、薄いのでZレスト座布団と一緒に丸めても、ザックの背面に入れても良さそうです。



ワタクシが後を追い続ける五十☆師匠♥


しかしコレが大きなキャンプの焚き火台から地面を守るかどうかはアヤシイところです。


ちなみにワタクシの燃え系道具の迷走歴がコチラ。



初代『柿の種コンロ』。

全ての燃えカスが新潟名産柿の種ボディに溜まり、全ての上モノをスタッキングできるという立案当時は画期的だったコンロw
...やはり重くてかさばるので見事殿堂入りを果たしました。


一度はちゃんと焚き火をしようと採用したYUKOのファイヤーピット。
1キロの重荷は嵩張りも兼ね備えベースキャンプでもイヤになり殿堂入りを果たしました。


コレはULかも?!
と結構凝って組み合わせたアルミニウムトライポッド一体台。
調子に乗って燃やしたところ足三本がみごとに溶解し、足が一節づつ短くなったまま殿堂入りしました。

そして、ついに苦悩の夜明けが...
木を燃やさないという悟りを開きました☆


師匠のモロパクリをしたウインドマスター☆OD缶はカップにスタックする都合から必ず105。
はじめからコレで良かったのだw


なんと師匠にもらってしまった師匠自作の『ガムバーナー』
標高1500M、気温マイナス1度くらいでもちゃんと湧きました。


でも、ベースキャンプならちょっと重たくてもというコトで今はワタクシのULセンセーであるsato氏よりアイデアを授かった組立て式レーザーカットカマドに落ち着いております。

コレを使ってテン場の責任者のDAIさんと焚き火していたところ、

『コレって直火ですよね...?』

...と素朴な疑問風に言われてしまいましたwので防炎シートは課題だったのです☆



付属ケースに入れるとお尻ポッケに入るサイズ・薄さで缶ビール‍‍1缶分の重さ。重さよりもこの手のひらサイズが何より◎

以上ご参考なまでに☆



ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00
※ 最終入出庫時刻は 19:00 まで
毎週水曜日定休