2022年4月22日金曜日

【ツーリングハイク情報☆(筑波連山縦走編)】

ときどき、『バイク乗って、登山して、またバイク乗るんじゃ大変じゃない?』

なんてヒトから言われます...。


...たしかに、まず遭難しないように、下山したら家までバイクを運転できるように体力的にも安全マージンを設けておく必要があります!



ワタクシの場合しばしばサトヤマの筑波山界隈で修行をしておりますが...


先日、兼ねてウワサだけは聞いていたトレーニングコースを調べてみました。


出典:Google

【筑波連山全図】


ウワサのコースとは...

『筑波連山9座縦走路』!!


筑波山の北側には、つくば、石岡、桜川の3市をまたぐ7つもの山々が連なっており連山北側のJR水戸線岩瀬駅からスタートし最南部の筑波山2ピーク(女体山、男体山)と合わせた計9座の弾丸ルートを、一部のちょっとヤリすぎハイカーが1日で登破するという...


このコース、総延長距離は約26kmにおよび、累積標高は2350mにも達するという、練習にはもってこい(?!)の内容。距離にして軽くハーフマラソン超、標高だけなら軽くアルプスの高峰を登れる計算♪


...このコース、月初に行ってきました☆



【スタート地点のJR水戸線岩瀬駅】

am7:00

ゴール予定地の筑波山神社までの計算上の標準タイムはざっと14時間以上☆

筑波山神社から南側へ降りた登山口とこの岩瀬駅までバスがあるらしいですが、今日は練習と割り切っているので始発電車で☆


14時間フツーに歩くと日が暮れて遭難するかもです 笑



岩瀬駅から登山口までは800m☆
駅チカのお山♪



am7:46

ここからを一応スタートにしました。記録上は☆


開始直後は雰囲気的にはハイキング的。
日没前に下山しなきゃなのでノッケに出来るだけ稼ぐ作戦☆


ふたつめのピーク雨引山に到着/'''\
ひとつめの御嶽山は通過してしまった模様...


低山あなどるなかれ!
高度感はシッカリ。


3番ピーク、燕山/'''\


名前からして筑波山と関わりがありそうな加波神社を通過☆


ご興味のある方へのお土産♪


加波神社、本殿右脇の階段が縦走順路です。


ム!
我々の神☆


am9:52

第4ピーク、加波山登頂。

加波山は『関東100名山』のひとつ▲
山頂は加波山神社を超えたトコロです。


加波神社通過後しばらくは山の中でもここは境内なのだと実感できる厳かな雰囲気が◎
神々しさとはこのこと。

山ではいつもそうだけどよりいっそうマナーが大切だと自然が語りかけてくる気がします。


登り返しの下り道で風力発電機がお出迎え。


真下から見ると迫力アリ☆


樹林帯は踏み跡が希薄なところも。
ピンクテープをよく見て進みます。


第5ピーク丸山はあるだけマシな道標。


すぐさま次のピークへ☆
脚も調子が出てきた頃。


am10:45

第6ピーク足尾山頂へ

まるで見晴台のような社が。


出発からちょうど3時間。距離はまだ半分の手前か。
やはり優しくはありませんw


...まもなくパラグライダー?
を嗜むヒトたちに遭遇。


コレも技術がいるっぽいです。
風で煽られて発進が難航している模様...

場違いな雰囲気なので横目で見つつ後にします。


ついに第7ピークきのこ山登頂☆

出発より約4時間25分。時刻は11:30。
距離的にはココが半分!!

しかし、このあとメインの筑波山が控えております。
ココからはおよそ300メートル下って、680メートル登り返します。

ゴールまでの距離は12キロだから普通に筑波山を2回登る距離☆


pm13:22

お馴染みの筑波高原キャンプ場に到着☆
まだ燃料が切れていないので女体山まで一気に駆け上がる覚悟がアリマス!


...と眺めるとさっき通った風力発電があんな遠くに!
ヒトってスゴイ☆


pm13:46
女体山頂到着/'''\


pm14:04
続いて、男体山頂到着/'''\

この時分は相当意地になっておりますw
さすがに足が攣りましたのでココで漢方薬でドーピングを☆

ランチは通称『ホテルオークラ展望レストラン』または『柏そごう展望レストラン』の異名を取る山の鞍部(コル)にあるコマ展望台食堂にて♪


時間を気にせずゆっくりするつもり☆

こういう時に『自分はランナーではアリマセン!』というイイワケが使えます。バイクもハイクも楽しんだ者勝ち!


【コマ展望台食堂から望む連山】

うおお...
超えてきた縦走路が一望できる!
こんな贅沢は他にアリマセン☆☆☆☆☆


ココでのオススメは『ラーメンライス』!!

今んとこ日本3本指ラーメンです。

一口目、スープの鼻から抜ける芳醇さ、麺の細さとのどごし、絶妙にモノ足りないくらいの具材量、でもネギはこだわりの2種相盛り、総合98点

ワタクシはこのラーメンを食べるだけの目的でここまでこれます!

...でもラーメンだけはクチコミが役に立ちませんよね?!笑

さて、食後は下山するのみ☆


無事下山/'''\

加波山くらいから2度ほど会話したランナーさんと下山路中盤で3度目の挨拶を交わしての完走☆

ここでGPSログを終了...っと!


休憩1時間9分を含めて何とか7時間台でゴールできました☆

当初の目的通り、練習にもなりましたがコースのストーリー性が高く結構楽しいハイキングコースだという感想☆

コレで次回のツーリングハイクにおける安全マージンが高まりました☆...前日の飲みすぎと睡眠時間さえ間違えなければw

ご興味あればぜひお試しアレ♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★