2022年4月9日土曜日

【『チェーンドライブ』という生き方】

 ベガス本店ショールームです♪



【現在、展示&販売中のXLH Street Fighter 1200のドライブチェーン】

う〜ん☆
新品かつシッカリとグリスアップされたチェーンを見ているとウットリしてしまいますよね♥

さて、ハーレー愛好家にとってドライブラインが1次と2次に分かれていることはもうご存じのこと☆

※ ちなみに『プライマリー』= 『1番目』という語訳。2次はセカンダリー。


しかし、純正ハーレーには80年代よりお馴染みの『ベルトドライブ』が採用されます。


【!素朴な疑問発生!】

『チェーンドライブ』のメリットは?!
  • ギヤ比が変更できる(加速性重視〜〜巡航速度重視)
  • 小石の噛み込みなどの影響を受けづらい
  • かつては太いタイヤを履かせるための手法だった

また『ベルトドライブ』のメリットは?!

  • メンテナンスフリー。初期伸びすらしにくい。
  • 静粛性が高い
  • ハイトルクでクルージングするハーレーの性能にマッチしている


ですが!

今日の話題は意外に知られざる『チェーンドライブ』の真実について☆

上図は当店ベガスの推奨チェーンのひとつ『D.I.D』。
※ D.I.Dのピストルではない

案外にパーツの謎解きはパッケージに隠されているモノ...

とりあえずパッケージ裏側を見ると...


『500kmおきに注油』?!

確かに一度は聞いたことはアリマスよね...
でもホントに皆さんやってますか?
ホントにそこまで必要なの?!

この問に対する答えはシブ過ぎるので後回しにしますが、タイヤ空気圧調整の次に短いメンテスパンなのではないかと思えるチェーン注油。このことからドライブチェーンのパフォーマンスには重大な謎が秘められていることを予見せずにはいられませんよね?!

...次はドキドキしながらパッケージ表面を見てみます!


『5つのアイコン』が並んでいます...

RACINGより右側は理解できますが、
『DIRECT』と『X RING』の意味が解りません...。

...と、コレをD.I.Dホームページで調べると驚愕の事実が!!

出典:D.I.D HP

『高剛性のレーシングチェーン』⇒ 『歪みが少ない(DIRECT)』 ⇒ 『走行性能UP』
の真実!

...しかしワタクシが共感したのはやはり、

『走るのが楽しくなる!』

という決めゼリフ☆

...次に『X-RING』とは?

出典:D.I.D HP

カンタンに読み解けば通常のシールチェーンよりも特殊なシールチェーンであるため高性能であるというコト。

さらに、そもそも『シールチェーン』は従来の非シールチェーンに比べ高性能かつ長持ちすることが周知されていますよね...

...というコトは、巻頭の

『500km毎の注油スパン』

はチェーンの寿命と性能面において相当リアルに影響するってコトではないんですか?!

.........。
そういうコトです☆

ちなみに、チェーンは伸びます。
伸びたままだとどうなるのか?!(。ω゜)ドギドギ

出典:D.I.D HP/詳しい内容はコチラ☟

...先ほどのキラートークの逆説で
『走っても楽しくなくなる』
と言われている気がしてきますね☆

では具体的なメンテナンス情報は...

全て同ページに載っております。


500km毎の注油だけでなく、
1000km〜2000km毎の調整も推奨となっております。
オイル交換スパンより短いです۳( ̥O▵O ̥)!!

同ページにはなんと、メンテナンスの方法までシッカリ☆

出典:D.I.D HP/詳しい内容はコチラ☟


とても奥深きドライブチェーン搭載ハーレーの真実...!

はじめて知ったー。

...なんて思った方も多いかと存じますが我々の訴求力が至らない点であるとも言えます。

☆旧車やカスタムハーレーにお乗りのオーナー様、強いて、自機のパフォーマンスやメンテナンスに関心の高いオーナー様、チェーンメンテナンスのご要望もオイル交換などと同様、お気軽にご予約ください♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★