2013年9月27日金曜日

下見に行ってきました!

ツーリング隊長の金子です。来月27日開催の
ベガス友友ツーリングの下見にいってきました。

 

終日スッキリとしない天気だったので、写真が暗いですが、
気持ちの良い峠道を堪能できるコースです。
 



北関東道・伊勢崎ICで下車。そこから30分ほどで
市街地を抜けると左右に緑が広がります。


 
 
途中には電車の駅に温泉がある不思議な建物がありました。

 
 
 
 
 
 
緑の中をおよそ40km進むと今回の目的地「足尾銅山」に到着。

 
 
 
 
 
雨の平日、しかも午前9時。トロッコはもちろん貸切です。


 
 
 
トロッコ自体はあっという間に終わり、そこからは徒歩です。
 
 
ちなみにトロッコの駅の先に柵があり、ここから数キロも
奥があるとのこと。かなり不気味です。

 
 
 
 
薄暗いトンネルを進むと、江戸時代から昭和までの
採掘風景がかなりリアルに展示してあります。





通路内のメンテナンスをしているのかと思ったら・・・
 
 
 
 
どういう物が採れるのかの展示もあります。


 
 
 
 
 
 
坑道を出ると、「鋳銭座」という施設があり、
ここでは江戸末期まで各地で作られていた
寛永通宝(一文銭)を作る様子を人形で再現しています。

 
 
銭形平次でおなじみ
 
 
 
 
 
古~いお金から




懐かしいお金まで色々な展示があります。


 
 
 
 
 
足尾銅山だけに・・・


お後がよろしいようで。