2022年2月1日火曜日

【ホドけることのキケン】

ベガス本店ショールームです♪ 



チョロスタイルのFL、Kオーナーがオイル交換の予約に来ていただきました☆

ご予約は電話で出来るケド、ツーリング帰りがてらだそう♪

近年ブレイクのチョロスタイルですが、当機はリアルさが良く出ていて好きです♥

ストックカラーのカスタムペイントや決して高額ブランドパーツだけに頼っていないことも+加点☆☆☆☆☆


...ってコトで、カッコイイ改造車イロイロやってまっせー☆
カッコイイ改造車もいっぱい集まるお店ですので未体験の方はぜひ松戸まで。

✂ーーーーーーーーーーーーー✂


...さて、話題変わって冬に活躍するライディングギアのひとつが『ブーツ』。



【RED WINGの8インチレースアップブーツ】

(知らないうちに廃盤になっている模様)


最近はスニーカーで乗るスタイルも定着しておりますが、ブーツは足本体や足首を保護する防御力と防寒性を併せ持つ装備☆そして、何といってもカッコいい!



【RED WING / アイリッシュセッター】

懐かしい☆学生時代に超流行りましたね。歳がバレるケドw
『クレープソール』と呼ばれる真っ白いソールのネーミングが美味しそう♥漆黒のエンジニアブーツのハードさとは異なり少しライトでシャレオツ☆な位置づけだったと記憶︎︎︎︎☁︎︎

【ダナー / ダナーライト】

当店のお客様にもファンが多いテッパンブーツ☆

レザーブーツでありながらゴアテックスライニングを使用した“防水”であることがポイント。でも、ハイキング系ゴアテックスブーツ全般に言えるコトですが、バイクで使う場合は防水性能を過信してはダメです。豪雨の中走行する想定では作られていないのでしょう!『専用品に勝るものはありません』と一蹴されるだけです☆


【ドクターマーチン /10ホール】


RED WINGなどのワーク系ブーツよりもファッション性が幅広く感じるブランドイメージ☆お国柄がレーハーに合っているかは謎ですが、愛好オーナーも多し。ワタクシの経験上ではRED WINGのエンジニアとかをオーバーサイズよりで履いている方はサイズ選びに注意が必要かも。比較的ジャスト寄りのサイズでないと“ベロ”がよれてしまったり、シワがヘンな感じにつくイメージ。


...と、つきなみにワタクシもブーツラバーズだったので書いていて懐かしくってたまりませんでしたが、スニーカーなどに比べて安全なハズのブーツ。とりわけレースアップブーツ(紐靴)の場合、紐がほどけたり、緩んだりするトラブルがございます!


もし、走行中紐がゆるめば停止時なら車体に引っかかり立ちゴケの原因にもなりますし、最悪チョッパーのオープンベルトにでも巻き込んだりしたら大変なコトになります...怖


紐がほどけたり、緩んだりする理由は諸説モロモロございますが多くのブーツが強度を優先した“丸ヒモ”であることが一因ではなかろうかと考えられます。つまり、丸ヒモはスベりやすいから☆


...ここで、たぶん目からウロコ、ヒモ靴の『ゆるみにくい結び方』をひとつ載せさせていただきます☆



【まずはフツーの蝶蝶結びの確認を☆】

...もうお察しのコトでしょうが、このネタは登山靴の結び方テクから引用してますw

そのうちハイキング最強説みたいな本を執筆しようかと思っておりますので 笑笑


フツーの蝶蝶結びは、はじめにひと結びしたあとに片側を輪にして...


もう片方をグルッと巻いて...


完成!!...がフツーの結び方です。
が!...


...やはりナイロン製の丸ヒモは滑りやすく、どんなに強く結んでも少し引っ張っただけでゆるんでしまいます。

ハイキング中あまりにも何度も緩むので、さらにもう一回固く結んでおりました。コレでも解けにくくなりますが、足がむくんだりして結び直したい時に解きにくいというデメリットが多分にございました。

...で、ハイキング用の結び方は何種類かあるのですが、覚えるのはひとつだけでいいでしょう?笑


① 結ぶ前の開いた状態(撮影のため上のフックまで締めないでいますw)


② ココまでは普通の蝶結びと同じ...


③ ...ですが、さらにもう一周多く結びます。


引っ張るとこんな感じ☆

...この時たぶんこれと同じ巻き方向にする必要があるのだと思われますが、逆に巻いたことがないので定かではありません。


④ 右側で輪っかを作ります。


⑤ あとは普通の蝶蝶結び同様に...


結びます。(普通の蝶蝶結びとおんなじ)


...が!!

⑥ ここでまたしても右側の輪っかだけをもう一度巻きます。


...それを、しっかり引っ張って結びます。(普通の蝶蝶結びとおんなじ)


⑦ できあがり♪


⑧ 急登の直登や足のむくみで足側からテンションがかかっても緩みません。

...つまり、この結び方は普通の蝶蝶結びよりも結び目がカタく、ストロングスタイルだというコト☆


さらに!左右どちらからでも強めに引っ張ればちゃんと解けます☆

他の結び方も試しましたが、ワタクシはコレが最強なのでは?です☆☆☆☆☆


ご参考までに。
山行なだけに。

...いや違った!
バイクに乗る時に履くブーツの結び方にご活用ください♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★