2022年2月17日木曜日

【見つけてしまった!!アウトドア『レンチン』☆】

 ベガス本店ショールームです♪


バイク☆キャンプ☆ハイク☆

全ての野営を嗜む民の皆様!


見つけてしまいました!!



【モーリアンヒートパック】


地震などの災害時を含めたレスキューギアとしての打ち出しが強い商品ですが、コレはアウトドアにおいて相当幅広く使えそう!


...コレに出会った経路がコチラ...☆



黒檜山ピークでのカロリー摂取。
気温マイナス10℃位☃

冬は特にテッパンのラーメンライス。

身体の内側から温まれるコトが目的だけど、雪の中でやってみるとやはり面倒。

食べ終わってゴミやギアを片付けている間に凍えます.☃︎.'.°☽


大菩薩嶺でのリベンジ。雪は少なけれども同じくらいの気温。

黒檜山での反省からお湯を沸かすのをやめて魔法瓶だけクッキングに切り替え☆

結果、相当カンタンにはなりました☆

...が、やはりワタクシの場合、冬季に限ってはもっとカンタンに済ませたい!

...で多くのハイカーさんが冬季はパンのシェアが高いことを知りますが、何とか温められないものかと考え...


武尊山ピークでは結局懲りずにコンロを出してしまいます...。


...結果『蒸す』調理法により暖かいランチパックを食べることに成功しましたが、コレではラーメンを作る手間と大差ありません。後片付けだけはラク☆

一応、ラーメンよりもゴミが少なくて済むコト、水が節約できること、手で食べられるコト、温めたランチパックをジャケットのポケットに入れておくと暖かいコトは成功例でしたが...

もっと屋外でカンタンにフードを温められる方法がないものかと...。いわばアウトドア電子レンジ的なw



...とイロイロ調べているうちにこのモーリアンヒートパックを発見したのです!

早速冬の山頂ぶっつけ本番テスト☆


たまには低山もヨシです☆


純正保温袋はジップロックが固く分厚くなった感じの材質。
ワタクシが購入したものはMサイズですのでマニュアルに沿って、加熱材投入後80ccのお水を投入...


『シュォー...

瞬時に加熱☆
かなりの勢いで蒸気が出ます。

演出効果◎!山ではかなりウキます 笑

反応後は発熱剤が98℃で発熱し、パック内が水蒸気で満たされることで約20分間加熱してくれます☆

...さて、今日のランチは☆


セブンイレブンといえば『ブリトー』。
コレこそ温かくないとイケマセン☆


マフィンも温かいほうがおいしい♪


テスト結果はひとまず成功☆

撮影しながらだったので超熱い状態にまでは温められませんでしたが、慣れれば出来そう♪

製品スペック的には、このMサイズで(■)おにぎりなら2コ。高地では出来上がらない説が濃厚なパックライス×1パックが加熱可能とのことですが、雪景色の中、パックライス×1&レトルトカレー×1を同時に調理しているYouTubeがありました☆

☆テスト結果詳細☆

良いトコロ

  • 作業はキホン、発熱材☛お水☛食材の順に放り込むだけなので超ラク
  • アルファ米とか、出来た頃冷めてしまう食材や、あらかじめ作った食材をジプロックごと温め直すのにも◎
  • 加熱袋全体がかなり熱くなるので身体に接していれば待っている間に暖をとれる

工夫を要するトコロ

  • 外気温の影響が大きいので冬季使う工夫としては、加熱中冷めないように保温する
  • ジッパーが比較的細く、特にオーバーグローブをしながらだと閉めにくく、手間取ると蒸気が逃げてしまうので、素早くグローブでジッパーを閉める練習をしておく
  • 加熱中にジャケットの中に入れてお腹で温めたい気持ちで一杯になるケド、火気厳禁の注意書きが悩ましいところ☆...お腹に入れてるの忘れてタバコ吸ったりしたらどうなるか?!やっぱり蒸気がさめると冷えるからダメかw

最後に、商品の重さは公表されておりませんが加熱袋に発熱材を2つほど積んでも軽量で、丸めれば超コンパクトな筒状になるので新手のULギアと呼べるかも。それでもエマージェンシーギアとしてコンロと105のGAS缶はハズせませんが☆
あと、手間も好む派キャンパーさんには不要アイテムw


たぶん、コレはイロイロと使えます☆
ご参考までに。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★