2020年2月7日金曜日

【なんだ、冬だって走れるじゃないか!】

冬は少し走行距離が伸びなくなりますよね?!

そんな私もその一人...。

でも走ってみるといいモノでした!!

(先日極寒の雨の日に数名で下田のキャンプに行く予定だと言うお客様がいらっしゃいました..。ジワリと影響を受けたのかも知れません!)

寒い日にわざわざ出かけるのだから、それに見合うご褒美が欲しいと考え、シーズン中を含めめったに行くことのない山梨方面へ舵をとります。東名高速です。なにせ自称山岳ライダーなので。あと、首都高速ギライなので。



と、東名高速乗って間もなく、早くも報酬が..
久しぶりに見た気がします。富士山!!


間もなく新東名の分岐へ。
新東名高速のイメージはこの斜め橋と長いトンネルですね。
久しぶりに走行画像を!
手がカジカムー。


すでに山梨県、富士宮市。
おっと、こんな隙間からも富士山。
地元の人はいいですな~。


秋田の鳥海山が見えた時も感動しましたが、目的地が大きな山の近くだとだんだん大きくなる山がタノシメマス。


バイパスに乗って朝霧高原へ。


間もなく到着!
ここまで走った感想は、シーズン中は近いと思い込んでいる場所だけど近すぎない。ちょうど良い距離感。


もし富士山がなかったとしても、この山を眺めているだけでも満足できます。
  

..とここで、デイキャンプに来ていたW先生にバッタリ!
ここにはよく来るそうです。
ホントに?!


日が暮れると温度計が曇ってきましたね!


寒い日に出掛けたんだからご褒美をと早起きして日の出をパシャリ。

富士山の頂点から出る日の出はダイヤモンドユカイと言うらしいです。


こういうのベタだけどどうしても撮りたくなります。


朝方は冷え込むと聞いてましたが今日の最低温度でした!
さらに、覚悟はしていましたがこの日は風が強くて焚き火NGでした!そんなこともあるのでご参考に。


ボチボチ、キャンプっぽいことをして..


炊飯もして..


やっぱり朝食はラーメンライスがベスト。
気温が低くて3分では戻りませんでしたが。


と、いうことで今年の冬はまだまだ走行距離が伸びそうです。

とここで、冬のツーリングやキャンプを楽しむためのアイデアを少し。

今日、XL1200XのIオーナーと電話で話したときに教えたら喜ばれたので。

いわばストロング系カイロ。
平均温度54度が5時間キープするそうです。
最高温度は65度!!

私が購入したのはこの貼るタイプ。

一般にカイロを張ると効果的とされる首の後ろや背中、お腹に貼るだけでも違いますよ。

これを使う時、ライダーは長時間固まったポジションのままいます。低温やけどにならないよう、貼る時は普段の肌着の上ではなく、ウール系など少し厚手のインナー着に使ったほうがイイです。

貼らないタイプもポケットに入れておくと脇腹が暖かいです。



そして、コレはバイク屋の知恵袋的な冬のキャンプで超使えるワザ。

ニトリルゴム手袋と言いますが、ワーク系ショップやホームセンターでも手に入ります。

これを1枚持っていき、キャンプの洗い物をするときに軍手の上からして使うのです!

水道管が凍っちゃうほど寒い日の洗い物もこれで解消!

しかも、油ギトギトのコッヘルとかダッチオーブンとか洗うとき手がデロンデロンになるのも防げます。年越しキャンプで突如友人がやりはじめた屋外テンプラ揚げの後片付けでも重宝しました。


ちなみに冬季のツーリングは路面の凍結や積雪などによるキケンな道もあります。事前にライブカメラや道路公団などの事務局に問合わせたりしてよ~く調べて計画を立てるのも楽しみのひとつ!

素敵な冬のツーリングを!

ベガスホームページへGO!


ベガス本店 

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


0 件のコメント:

コメントを投稿