2022年6月27日月曜日

【ぐんま県境稜線トレイル下見(後編)】



 前回スタートから約36キロ地点で一時的遭難(?)撤退した『ぐんま県境稜線トレイル』野反湖以西エリアの下見ですが、まだ初心者ハイカーであるとはいえ心が折れた自分に対して悔しくてたまらず後日リベンジしました!



am9:30

前回撤退ポイントに立つ。

リベンジにこだわり、出発地点、出発時刻、装備の重さなど撤退時と同じに合わせました☆

...出発時刻だけは結果論で、現地までの最速アクセスでこの時刻の出発なのです 泣


前回撤退ポイントから目的地の野反湖までは約18km。
経験上決してムリな距離ではありませんが、普通のハイキングスピードで行くと約12時間ほどかかる計算に!ナイトハイクと野宿がイヤなので急ぐことを選びました。なにせこの山域はプーさんのパラダイスですので!恐恐恐


横手山ゲレンデの脇腹からトレイルに進入いたします☆


この先で遭難しましたので緊張感が高まります。

『私を野反湖まで通して!』

トトロにお願いしました 泣


...とスタートから30分。あっけなく前回遭難ポイントがどこだったのかも判らず要所である草津峠に着いてしまいました!

実は、前回の撤退がホントに悔しかったため人脈を駆使して、この山域きってのプロガイドさんに敗因を相談させていただいていたのです!

ガイドさん曰く、『残雪がなくなってからチャレンジすれば解る』。

ホントでした☆


さて、恨みを晴らすべくトレイルを颯爽と駆け抜けます☆


志賀高原の名山のひとつ赤石山(2109m)の取り付きからは岩稜帯。

でも危険箇所はありません。


ワタクシはいわゆるランナー派ではなくあくまでハイカーなので急ぐ時は登りでタイムを稼ぎます!


赤石山からのスバラシキ景観!!

こんな展望でもこの地に立てているだけで大満足◎


旧トレイルの道標ですね...


やっぱり...
『ここから野反湖まで10時間かかるから悪ノリでゆくのはヤメろ』
と警告されております。

文末にある『魔のガラン沢』が遭難スポットで前回ワタクシが向かいかけたのもソコ。

ちなみに迷ってガラン沢に降りると、『あなたはすでに遭難しています』という看板があるとガイドさんに伺いました...恐


雪渓☃︎

今回はアイゼンは置いてきましたがココは慎重に。


どんどん秘境に潜入してゆきます!


あ、ピンクのお花

センセーによると『イワカガミ』という高山植物だそうです☆


『ぐんま県境稜線トレイルが南アルプスのように多くのハイカーに愛されますように!』
と横手山に向かって手を合せました☆


現在地不明...

ココは要所である『ダン沢の頭』です 泣


うまい空気の中での一服は大いなる矛盾を孕む...☆

ランナーではないという証拠写真♪


事前調査済みではありましたが、ココからは登山道整備が手薄なまさに秘境ムード満点の山歩き区間。


はじめは大体膝丈くらい...


大自然の驚異!!

こういうの山に入るとしょっちゅう見ますが、ナニがドウなったこんなになっちゃうのでしょうか?


...と思ったらココらは刈られている!
ココを刈るシゴトのヒトたちに敬意を表します☆


ヤブのクライマックスは大高山(2079.4m)西側の急登▲


コレもガイドさんの教えですが、藪はたとえどれだけ伸びたとしても中には必ずトレース(踏み跡)があるのだそう。


ココが今日のMAXで胸下くらい。

...これでも藪の毛並みをシッカリ見れば進路が解ります。
コツは透視する目で見るコト☆


ソレでも不安な時はGPSで確認を。
携帯のアプリだけに頼った登山はオススメできません。
それが遭難のモトだと思います☆

ワタクシの場合、地形図といわれる自分用に作る手書きの地図とコンパスも持っていきます☆.
..が道に迷うこともあります。


登頂/'''\

残るピークはあとひとつ!


大高山から野反湖まではシッカリ整備されております。


おおっ
ついに見えてきたー♪


大高山と高沢山の鞍部に広がる『カモシカ平』☆


ここは上州ハイカーの楽園✿✿✿

出典:中之条観光協会

7月、固有種のノゾリキスゲが満開を迎えるカモシカ平


さて、ゴールまであとわずか。
最終ピークの三壁山が見えて参りました☆


そして通過!

もう十分目標タイムを巻いておりますが、早く蒼い野反湖が見たい...!


テクテク...


pm15:13

無事到着!!
コレを見た時は嬉しかった 涙


付近の分水嶺から外れ、日本海に注ぐ信濃川の源流である野反湖。

ライダーの密かな立ち寄りスポットでもあります☆


下見の総評としては、危険箇所は少ないながら最深部の山中は少なからず遭難リスクを孕むトレイルコースであるという印象。バイクで行くなら野反湖駐車場や志賀高原周辺からのアクセスが◎...ただし、志賀高原~野反湖間はやはり山深い山中の距離が長くエスケープ(途中退避)しにくいため、スピードハイクなのか計画的ビバークなのかなどの入念な計画が必要。


コレでワタクシのぐんま県境稜線トレイルは谷川岳までの50kmを残すまでに。今年中に完歩予定とします☆


行く場合ご相談ください♪

上田のヤマちゃーん、登山家のパパにヨロシク♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★