2019年9月12日木曜日

【オリジナルツーリングマップを作ろう♪】

今回のネタは過去ネタのひとつです。
一連の暑さが落ち着き、『週末のツーリング先をどこにしたよいでしょうか?』なんてご相談が多くなってきましたので♪

そうそう、ツーリングの楽しさはモチロンですが、事前に旅の計画をたてている時も楽しみのひとつですよね~。

そんな旅の計画をたてているときに役立つホームページやアプリケーションがあります。


今日はもうご利用の方も多いはずの、『グーグルマップ』によるツーリングマッピングをたててみましょう!


まず、グーグルマップを開いて、
まだどこに出かけるのか全く決まってない場合にはこうやって大きな縮尺で各地を眺めてみましょう♪
きっと行きたい旅地が見つかります。


次に、出発地を入力。
ここまでは場所を探す時によく使うことと思います。


続いて、赤丸の『ルート・乗り換え』をクリック。


そうすると目的地を入力できます。
『くさつおんせん』と・・

私的に今年はまだ行ってないですね。


さてさて、この目的地欄、入力後に 赤丸の+ 印の『目的地を追加』をクリックするといくつもの経由地を入力できます。
こうして欲張りを重ねると、各地に寄りながら総走行距離500kmでも1000kmでも自在にツーリングマッピングできちゃうワケです。ハイ。

こうしていままでもブログでご紹介したいくつものプライベートツーリングルートを計画してきたのです。

スマートフォンの場合、作成したルートをメールで送ることもできますので、ツーリング仲間に当日のルートを知らせる時に便利ですよね。

これで誰も知らないような素晴らしいツーリングコースを作ってみませんか?


過去に作成したツーリングコースを記録してファイリングしておくとしばらくぶりに見返したときの思い出になったり、久しぶりに訪れてみようかな?なんてふうに活用できます。


グーグルマップのほかにもツーリング計画に使えるサイトがあります。

それは『ドラぷら』。
これも以前から使っている方も多いホームページ。

名古屋ドームの周辺にも似たような名前のショップがあった気がしてしまいますが、中日ドラゴンズ関連ではありません。

正解は『ドライブプラザ』。
先日紹介したツーリングプランの情報もこちらドラプラ、NEXCOのHPです。

便利な使い方のひとつがこちら。



高速料金とルートの検索。

出発ICと到着ICを入れるだけ。


ここで注意。
バイクの料金を調べるときは
車種区分は『軽自動車等』を選んでおきます。


ETC割引料金や、深夜割引料金、休日割引料金の表示のほか、JCT通過予測時刻や途中にあるSAやPAの位置まで把握できちゃいます。

グーグルマップと合わせて使うと、ツーリングルートマッピングがさらに便利にできますヨ。

申し込みをすることでエリア内が定額乗り放題になる『ツーリングプラン』もルートや時間帯によっては使わないほうがお得な場合がありますが、コレでバッチリ解ってしまいます!

さて、最後にお店で『今週末のツーリング先がまだ決まらないんですが・・』なんてご相談があった際にお配りしている、オリジナルツーリングマップの一例を載せます。(※ツーリング募集企画ではありませんのでご注意を。)


関東都心からのアクセスも手軽な伊東のマップ。
手軽にお魚を食べたい時、参加人数が多い時などに
手軽なコース。

ルートマップ作成時は、集合地と目的地、使用する道路名、所要距離などを記しておくと便利です。


関越自動車道から三国峠をゆくコース。

ツーリングは目的地が無くても成り立つ素晴らしい自由ですが、仲間と行く場合はどこかしら目的地があると楽しみが増すもの。

史跡、神社・仏閣、ロープウェイ、ダム湖など目的地となる場所は以外に多いものです。ググってみては?!


これは個人的に好きな場所のひとつ。野反湖。
今年はここから志賀高原に抜ける志賀草津道路は二輪通行止めですのでご注意を。


ツーリングコースを決めるのにに迷ったらお店に遊びにくてくださいね♪

では、良い旅を!

ベガスホームページへGO!


  

ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322
【毎週水曜日定休】

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
※ Vegas本店に限り、火・木曜日は集中作業日として終日クローズとさせていただきます。(ご来店・お電話・メール・FAXなどの対応は致しかねます。)
【毎週水曜日定休】

0 件のコメント:

コメントを投稿