2020年10月15日木曜日

【紅葉を少し先取り☆】

 ベガス本店ショールームです♪


10月もそろそろ半ば。

ツーリングルートの山々も次第に紅く色づいてくる頃ですね♪

秋ツーリングの醍醐味はやはり紅葉。

紅葉の人気スポットは例年混雑必至ですがやはりハズせません。

今日はその紅葉を一足早く下見へ。



紅葉は全国的に北から順に、そして標高が高い順に訪れます。

関東近郊のツーリングルートでは、日光いろは坂、中禅寺湖や苗場のドラゴンドラ、福島磐梯スカイラインなどが有名ですよね。


紅葉の見頃時期には幅がありますのでツーリングでの注意としては、標高が高いところでは見頃時期から1週経っただけで枯葉ツーリングになっちゃう場合もあること、また11月10日前後で例年積雪するような標高の高い主要道が冬季通行止めとなることなどです。


対策としては、流行りのツーリングハイカーとして一足先に登山口からで登ってみることでしょうかw


最近は登山口の道標を見ると異様にテンションが上がりますw


登山で楽しむ紅葉の醍醐味は徒歩によりじわじわと高度を上げるにつれ、やさしく移ろう山々の色彩が感じられること。





徐々に色付いてきましたでしょう?♪

私的には熊笹の緑と紅葉とのコントラストがステキ☆


登山道もまた我々ヒトが作ったモノのひとつ。
登山道を作り、また、維持してくれるヒトには敬意を表したい。


ここで高度も1800Mほどに達し、紅葉混じりの展望をぜひ☆







今日は、朝寝坊のため予定よりもショート山行となりましたが、とりあえず予定の登頂へ。

山頂はあるていど開けた場所が多く、ここで山の棒ラーメンを作って食べるのも楽しみのひとつ♪


...ですが、今回はさて登ろうかと登山口へ歩いている最中、近所に住んでいるという神出鬼没な友人がまたしても現れたため、登山口手前の峠の茶屋で一緒にランチを。山ならやっぱりそば・うどん。

私のオーダーは肉玉そば。(画像は一瞬取り違えそうになった友人の肉玉うどん)
うまい蕎麦屋にありがちなカツオのキュッとした酸味が効いた絶品ダシのお蕎麦でした。


なので、今日はもう降りるだけ。

やはり愛を感じてしまう『隈笹』。
いつでも藪の後ろからクマさんが現れそうな緊張感もステキ☆


...とここで自然の驚異コーナー♪



あたり一面、まるで鬼が大暴れしたかのような光景!


これなんて!大木が根こそぎぶっ倒れてました!
根がこの層で止まっている。岩盤の堺なのか...


ここらも今年の直撃台風で避難地域となったそう。
まさに自然の猛威を目前とする。


次も登山をすると時々遭遇する、あるある。


前...


右...


左...

ほとんど同じ景色でまさか迷ったかと感じ研ぎ澄まされる瞬間!

そんな時は落ち着いて探してみましょう。


迷いそうなところにはこんな目印があるものです。


ようやく登山道が見えてきましたm(_)m



さてさて、ツーリングハイカーの皆様、気をつけて紅葉をお楽しみください♪


隈笹ファンが高じて、お店にいながら山の雰囲気を味わっていただけるよう盆栽を誂えてみました☆ご来店時にプチ癒しをぜひ!

【PR欄】


ベガスホームページへGO!


ベガス本店 

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:00 
※当日作業ご予約の開始時刻は10:30~
close 20:00
毎週水曜日定休

〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471

★ ★ ★ ★ ★ ★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿