2016年9月22日木曜日

【明日はくもりかな?】

こんばんは★
ベガス3号ショールーム朝井です。

今日は1日雨でしたね。
でも明日は!

降水確率は60%ながら松戸の予報は曇り♪

ちなみに皆様、我々ライダーやキャンパーなどのアウトドア派には雨が大敵(?!・・)とお思いの方が多いでしょう。

そこで我々がもっとも参考にするのが『天気予報』。

当店ベガスツーリングの前日も、スタッフがこの天気予報を時間刻みでチェックし結構の是非を判断しております。

・・が、天気予報ってちょっと深く考えると、どう受け取ればいいの?なんて思ってしまいませんか?

例えば、降水確率50%って降るかもしれないし、降らないかもしれないの?とか。

そこで少し調べてみたところ、気象庁の言うところによると、

『降水確率予報で確率60%といった場合、そのような予報を100回発表すると約60回で対象時間内に1mm以上の降水があり、約40回で1mm以上の降水がないことを意味しています。』

だそうです。

つまり、『対象時間内においての確率』という見方が重要なワケなんですね!

なんて、前置きになりましたが、とっても楽しみにしていたプライベートのツーリング。
天気予報がちょっと悪くてもモチベーションの高さからついつい決行してしまうなんてご経験、ありますよね~!

私も先日、雨にも負けズ的ツーリングキャンプに行ってまいりました!


行く先は群馬県。

ホントは岐阜に行く予定でしたが雨のため短縮コースにしました。

この時も天気予報は60%。

朝から松戸は雨が降ってましたが道中は意外に降ったり止んだり。
路面は絶えずウェットでしたのでモチロン注意が必要です★



キャンプ場に到着!
グッドタイミングで雨が止んでおります。


小川も流れるいいキャンプ場でした♪


雨が止んでいる間に一気に設営!
途中のホームセンターで購入したブルーシートタープが、
このあと朝までシトシト降り落ちた雨模様にひと助けとなりました。

そうそう、さすがに9月中旬の雨天日。
予約客はなんと私だけ。

つまり貸切状態でした!


間もなく日没。

漆黒の闇と雨音を楽しむ貴重な体験です。
ある意味、自己鍛錬かも(笑)



そうそう、特に地面がぬかるみやすい雨天のキャンプ場では、
画像にあるようなスタンドの下敷きを入れると良いでしょう。

ゆるい土だったりすると、朝起きてみるとスタンドが地面に埋もれて
バイクが横になっている可能性がありますよ!



さて、さて、朝は小雨の中、地元の食を。



普段は気付きにくい“旨い”
これがたまらんのですよね。



普段は嫌な雨も少し好きになれそうですね。


山の天気は解りません!
午後からは雨が上がりましたので、
バッチリツーリングできちゃいました!


右が『草津温泉』方面。
いつも通り、志賀高原を回ろうかとスロットルを明けましたが・・、


ちょっと気になる看板を見て右折。
急な寄り道ですね。


ここいらのエリアでははじめて走る道。
短いルートではありますが、なんか
北海道みたい!



そして、短いダートを抜けると・・。


受付が。
『何の受付?』

何やら天然記念物が見れるそうです。
そこを目指します。


途中、『ダート300m』
ツーリングマップルによく書いてありますよね。

ダートはくれぐれも慎重に。
小石を巻き上げるようなダートはベルトドライブにも天敵です(泣)


これが全貌、
『チャツボミゴケ』!
私も実はこの時はじめて知りました。
チャツミゴケとは!?


コチラをご覧ください(笑)


そろそろメイン風景に到着。








尾瀬に似た湿地帯に天然記念物のチャツミゴケがワンサカ!

これはちょっとした楽園です♪



その後はお約束コース!



志賀草津道路で標高2000m付近まで一気に駆け上がり、



万座温泉で源泉かけ流しを堪能。


万座ハイウェイから鬼押しハイウェイへ


雲に隠れた浅間山。
直線の鬼押しハイウェイは飛ばしちゃもったいない。

軽井沢からは高速ワープで帰宅。

雨はなかなかモチベーションが上がらないもの。
でも無事に走りきってみるといい思い出です(笑)

ただし、雨天の走行はくれぐれも気をつけて!
タイヤはどんなツーリングタイヤでもドライに比べればスリップの可能性があります。
キャブレター車はアイドリングを高くする。
ワインディングロードでの減速は急なエンブレが起きぬようクラッチ操作をソフトにする。

などなど気をつければよろしいでしょう♪


では、引き続き楽しいツーリング旅を!



【PR】ベガス全店にて各種ペイント作業を好評受付中!


カスタムペイント、気になるキズ修理などのペイントリペア、ベガス全店でお見積り実施中です。
お気軽にご利用ください♪



ベガスホームページへGO!

  

ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
info@vegas.co.jp

投稿者:Vegas3 ASAI