2019年10月28日月曜日

【SA&PAを楽しもう♪】

ロングツーリングに付き物が高速道路の移動。別名『ワープ航法』。

山岳ライダーである私は特段、高速道路が好きなワケではありませんが、ほぼ毎回のツーリングで利用します。

とここで、視点を変えると高速道路がもっと楽しい!が今回のお題。



サービスエリア、パーキングエリアに立ち寄るとなんだかホッとしますよね?!

特に夜間走行の場合は久しく訪れた明かりに温もりを感じる的な?

私の場合基本、給油タイミングでの利用となるのでSAがほとんどですが、SAごとの土地のゴハンを食べられるのも楽しいモノです。ご馳走目当てで休憩ポイントを計画してみませんか?

とりあえずオススメのSAご馳走をピック!




ツーリングの帰り道に利用することが多い中央道駒ケ岳SA。
SAはネーミングも重要。『駒ケ岳』思わず寄りたくなります。


名物ではありませんが偶然ありついた『焼肉定食』。

美味しさも◎。さらに盛りがバッチリ!

カウンターでお姉さんに『ライス大盛りにしたいんですが・・』
すると『大盛りにしときますよ!』
なんと、大盛り無料!!
特別ではないと思うんですが・・

さらに特記事項は『豚汁』つき!!

焼肉なしでも売れます。きっと。


味をしめ、短期スパンで再度利用時。
相変わらずのクオリティの高さ。

たしかこれで800円くらい。


ファンも多いはずの佐野といえば佐野ラーメン。 


見た目あっさり、味はシッカリの佐野ラーメンはやっぱりラーメンライスで!


中国自動車道の加西SA

これは鳥取砂丘弾丸ツーリングのお昼に利用。


同じく地のモノ。『ぼっかけ丼』
関西地方ではお馴染みの郷土料理でもつと蒟蒻を煮た具に紅しょうががマッチ。
ヘルシーだからおっさんにもオススメ!

さて、ここで通りすがりのご馳走を逃さないテクニックを!


高速道路といえばやっぱり『ドラぷら』。

まだ中日球団のサイトに見えちゃうのは私だけ?



調べ方はまず『高速料金・ルート検索』で利用区間を入力。


ルート別に料金が解って便利。
ETC車載器を取り付けていないと高速を利用したくなくなる心境を与えるページです。


すると、区間内のSAとPAが全て表示されます。


出発ICからSA・PAまでの距離と到着予定時刻が表示されるのでグループツーリングでの休憩ポイントの計画にも利用できますので便利。




さらに、PA・SAを開くと設備内容やショップ内容が表示され、どんなご馳走にありつけるか調べられちゃうというワケ。

ホントは下車しないとありつけない地のご馳走だけど、高速道路の立ち寄りで食べられちゃう。少し旅気分が深まる気がしませんか?

赤城高原なら『水沢うどん』

渋川伊香保の水沢うどん街に立ち寄れなくてもここでGET。


その他、私が立ち寄ったことのあるSAをご紹介☆


高松自動車道 津田の松原SA


『うどん県』香川県はやっぱり讃岐うどん!

自慢にはなりませんが本場での讃岐うどんはここでしか食べたことがありません。

 しかし、関東で食べる讃岐うどんとは別格。驚愕するレベルの差!





北陸自動車道 有磯海SA


富山ラーメンは『富山ブラック』。

濃口醤油スープに黒胡椒バッチリ。
胡椒がキライな人はNG。
今月通ったのにスルーしちゃって後悔..。


・・と、今日は『高速道路下車なしでご当地を食らう』的なテーマの記事でしたが、個人的に一番好きなSAフードが..


中央高速道路 談合坂SA


吉野家 牛丼 並盛り

バイクって座ってるだけのはずなのにお腹減るんですよね!
吉野家の牛丼はSAで食べると何だか安心する馴染みの味なんでうよね。きっと。お財布が安心しているという説も。

走って乾いた身体に、つゆなしの牛丼をガサガサっと掻き込む。これがたまらんのですよ。食べ過ぎると眠くなることがあるので『並盛り』。



皆様ののSA・PAの楽しみ方を募集!

ベガスホームページへGO!



  

ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322
【毎週水曜日定休】

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
※ Vegas本店に限り、火・木曜日は集中作業日として終日クローズとさせていただきます。(ご来店・お電話・メール・FAXなどの対応は致しかねます。)
【毎週水曜日定休】


0 件のコメント:

コメントを投稿