2021年8月8日日曜日

【山道具 小ネタ】

【ベガス本店夏季休業予定日は...】

8/16(月) ⇒ 8/19(木)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


以下本文


 ベガス本店ショールームです♪



ハイクやキャンプでの美味しい食事♪

宿ツーリング派の人からは、なんでここまで来てインスタント?
...と思われてるカモ知れませんがw、ホントに美味いんですよ☆

一人でいるのに思わず...
『ウッメー』
とか周囲10メートルくらいの人に聞こえるくらいの感激度合いw


ハイクの後なんぞや0.000だって酔えます☆
...今のは余談。

さて、
そんなアウトドアでの調理に使うガス器具。



使いかけがたくさん貯まっちゃうんですよね〜?

ワタクシの場合専ら小さな105缶を愛用しておりますが、半分ならまだしも1/3くらいになっちゃうとどうも持っていく気になれません。が、捨てるのもナンだと思い貯まるのです。

ここでちょっとマメなパーツですが...


ガス再充填バルブ


コレをまず受け側の缶にセット。


続いて搾り出したい缶を上にセット。

予め缶にマジックで印を書いておいて、セットする前に受け側缶を冷やし搾り出し側は蒸しタオルなどで温めておきます☆

バルブを開けると、
『シュー』
と下の缶へガスが移る音が☆

手で触ると冷たかった受け側の缶も暖かくなります。

💡豆知識
バルブが閉まる方向ってどっちだっけ?と戸惑ったら『ネジと同じ』でOK。


コレはデカくてポットの中に収まらないから冬のCAMPくらいにしか使わない250缶。

1/4くらい残ってましたが頻出需要の105缶に後を託します。


ベンチ入りしていたハンパな計5コが2つの即戦力に変わりました。これはちょっとした魔法感覚☆


ちなみに、カセットボンベ缶から充填するアダプタもあります。そうすると100円ショップのガスが使えるぜ!と思うかも知れませんがアウトドア用としてのスペックは相当下がりますので用途に合わせて。

...とここで大事なお知らせが。


今回はネタ作りのため屋内で撮影しておりますが実際の作業は屋外でした方が安全です☆


...というか、そもそも再充填はしてはいけないそうです!


なので急遽ブレます。安全のためやめましょう♪


さらに、注意書きを読むと屋外使用専用品なのでテントの前室とか屋内での使用もNG!


石○オーナー、お部屋でおつまみ炙っちゃダメですよw


つづく


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★