2021年12月23日木曜日

【年の瀬】

 ベガス本店ショールームです♪


まだあまり実感湧きませんがいよいよ年の瀬。


ところで年末にかけて大寒波が襲うらしいですよね?!



気象庁HPを見ると26日はご覧の雪予報.☃︎.'.°☽

年末年始は比較的暖かいであろう南の方までテスト走行してやろうと企んでいたワタクシでしたが、コレを予感してかちゃんとオトナになった自分を褒めてあげたい気持ちです。

だって、昨年末から今年の年始にかけては福井県や関越自動車道でのドカ雪による立ち往生などの報道が記憶に新しいですものね...。

安易に南に行けばナンとかなる!...と思いたくなるキモチはワタクシが筆頭ですが関西方面の高速道路も途中京都の山越えがありますので仮に積雪がなくとも凍結がありますのでバイクではヤバそうです。

そもそも、ワレワレの住む関東平野部は内陸のお山に守られている、日本全国でも希な平和ボケエリア。その他地域の厳しい自然環境を実感することができないいわばカッペーなのだと思います...


【静岡県浜岡砂丘、2021年初日の出】

...という昨年はどうしていたかを思い出してみれば静岡県御前崎~浜松〜富士五湖エリアでテスト走行をしておりました☆


案外に知られていない名所、浜岡砂丘。
鳥取砂丘のミニチュア版です。イヤ、ちょうどいいサイズです☆

大晦日の初日の出の時間帯は地元の方がのクルマで浜の前の駐車場がいっぱいになります!


畏敬の念を浮かべ眺めた元日の浜岡原発。


モチロン、テント泊 泣

冬の同エリアは絶え間ない強風で倒壊寸前の風速10M以上!
まさか、テントの軒先で煮炊きが出来る状態ではありません...

この時使ったテントはフロアレス(床材がなく足元は地面であるの意)だったので、夜寝ているときも強風が砂を巻き上げて顔にパラパラと砂浜の砂が舞い散る有様でした。


あまりに風が強くて、年末年始は消去法的ふもとっぱらキャンプ場に急遽移動...。

年末の時点ではコロナ渦のキャンプ特需により予約が取れない状態でした。

そこで、どうせにわかキャンパーは直前に大量キャンセルするだろうとにらみWEB予約を見てみたら、やっぱり☆余裕の空席。


この地も御前崎や浜岡ほどではないけど、時間帯によりテント崩壊が相次ぐ強風のメッカ!

標高も600Mほどと高いので夜間はマイナス5度を下回るコトも。あと冬は大体晴れているけど雨が降ると地面はグチャグチャにw

...調べればこんな情報がいくつも出てくるので耐性の低いキャンパーには多少ハードルが高いのです。



強風にさらされ続けた浜岡でのヤケ酒のせいで身体が疲れていたのでソロでのんびりできました☆温泉にも浸かれたし♨

この時のテーマは単なるヒマ潰しw


そういえば、中央道寄りの富士五湖周辺や青木ケ原樹海は凍結していることがあるので冬季は避けていましたが、この時はたまたま通れました。

ココでは富士山のコトがよ〜く学べます。
なんと無料で!!

ほとんど人がおりませんでしたw


コレは富士山の地下につながっているとの都市伝説のある『鳴沢氷穴』。


寒い日にバイクに乗って、寒いところに立ち寄る。
マッチポンプ、マッチポンプ♪

...ってさすがにこの時は自分でもつくづくアンダーグラウンドを嗜む民なのだとの自覚がありました。

つづく


☆ ベガス本店 年末年始休業日のご案内 ☆


12/29(水) ⇒ 1/5(水) が休業日


12/28(火) 年内最終営業日 ※17:00クローズ

 1/6(木) 新年営業開始日

とさせていただきます。

万が一休業中のマシントラブルは提携のズットライドレッカー(事前申込加入が必要)をご利用ください。

ズットライド ロードサービス専用ダイヤル 0120-819-024 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★