2018年8月9日木曜日

【食べたい旅路】


前回の戸隠そばの記事を読んでピンときた人もいるかも知れませんが、連想ゲーム的になってきてしまいました。。

今回は『へぎそば』。
新潟県魚沼発祥のご当地蕎麦で、つなぎに布海苔と呼ばれる海藻を使用していることが特徴です。その名称のへぎとは蕎麦を盛り付ける木製の器で、もっとわかりやすく言うと超大型ザルです。

せっかくなので、このスケールをペヤングで例えると、

例える必要はありませんね。

ちなみにお店では2人前から注文できますので、取り分けていただくのが前提ですが、ツーリングでのバイカーノリなら是非一人一皿チャレンジしてみたいものですよね。

私は画像にもある有名店、中野屋さんにて3人前をペロリいただきました。

さて、さて、このへぎそばをツーリングルートに当てますと、幾通りに及ぶ旅路が浮かびます。

・秘湯で知られる法師温泉に立ち寄る三国峠ツーリング

もう少し距離を伸ばしたければ、
・魚沼から奥只見湖を経由した南会津ツーリング

・秘境の温泉地を経由し、林道を走り奥志賀に抜ける丸秘ルート

などなど。
最後のルートが私の得意技ですが、冒険家のバイカーは地図をめくってみてください。初めての方は気をつけて。


つづく