2019年1月29日火曜日

【35mmフォーク用トラックテック発売開始!】

待望の新発売☆
ショベルFXSやFXB、FXEなど35mmフロントフォーク用、
サンダンス トラックテック フォークスプリングKITがついに発売開始しました。

当店でも同商品をサンダンスさんが開発中の段階からお待ちのお客様が多数いらっしゃいました。

実はサンダンスさんでもこの商品の発売は未プレスリリースとのこと。
なのでまだご存知でない方も多いと思い、一足先に当ブログにてご紹介を☆


では、まずおさらいを♪

サンダンスTraktek
フォークスプリングキット

バイクの走行性能全般、強いてブレーキング&コーナリング性能を大きく左右する極めて重要な部位である『フロントフォークサスペンション』。同スプリングKITを組み付けることによって、ブレーキの効き効率の向上、あらゆる走行時の安定化、接地感と乗り心地の向上など、ツーリングでもチョイ乗りでも“全ての走り”の場面において確実に実感が出来ると好評の定番商品。当店ベガスユーザー間でも数あるH-D用パーツ中、最も費用対効果が高く、安全面向上という付加価値を備える商品として好評で相当なシェアを誇ります。

適合車種としては、これまでXL・ダイナの39mm、06年以降のダイナやブレイクアウトなどの49mm、ソフテイル・ツアラー系の41mmとほとんどの車種・年式に対応するラインナップでしたが35mmフォーク用だけがなかったのです。

35mmフォークとは?


ベガス3号で現在展示販売中のFXR。
※すぐ売れちゃうかも・・。


細くて長いキレイな御御足。


案外に言われないと気づかないかもしれませんが、現行タイプのスポーツスターは39mm。ショベルや初期型エボリューションのナローフォークはこれより細い35mmなのです。


同じく、現在展示・販売中の2001年式FXDXのフォークと比較すると解りやすいです。



早速入荷したキット内容
お得意様、FXBスタージスのSオーナー取付分です。

Newリリースのパーツは我々も興味津々。
一見して35mm用は大小巻きの異なるスプリングを組み合わせたプログレッシブ構造ではないですね。


サンダンスさんにご解説いただいたところ、この独自開発のダンパースプリングの働きにより、従来よりリリースされているトラックテックシリーズ同様、荷重の初動期ではしなやかで荷重が掛かるに従いコシの強さが発揮される設計となっているとのこと。純正フォークにおいても後期モデルには同様のダンパースプリングが採用されていますが、このダンパースプリングは純正比、ロングレングス、高剛性が特徴で、純正のダンパースプリング採用以前、採用以後を含め全てこの専用品に交換して使用します。


 モチロン、フォークオイルはトラックテック専用テクニカルブレンドフォークオイルが同梱付属されています。MOTUL特注の専用品。

 さて、組付後の期待が大きいですね!


ところで、同商品は取り付けたお客様の大半から好評のレスポンスを頂戴していますが、当店にて販売させていただいたスポーツスターXL883RのMオーナー様からは、取付後出荷日当日にメールにて詳細なレビューをいただいたことがありましたのでご参考に転記させていただいちゃいます。まだ体験したことのない方はご参考に。



トラックテックの取付作業ありがとうございました!
ちょっと興奮してメールしています。

フロントのスプリング交換が良かったのか、はたまたオーバーホールが良いのか、
それともVegas様のメカニックが素晴らしいのかわかりませんが、結果的に大満足です。

取り付け前は少し踏ん張りが効く程度の差かなと思い、過度な期待していなかったのですが
総合的に「別物?」って位に生まれ変わりました。

またがった感触としては「少し固いかな?」って印象だったのですが、
スポーツスターの300kg近い車体をあんなにやわいサスで制御しようってのが間違いだったんだと思います。

・スタート時、下方向に逃げていた力が推進力に変った。
 →体感的に出だしが速くなりました。

・ブレーキング時、前後上下に暴れていた力がフロントに収束。
 →制動に必要な距離が縮まり、止まれるバイクになりました。

・町中で多用する低速でのハンドリングが安定するようになりました。
 →ハンドリングの感触が劇的に軽くなり、ひらりと曲がるようになりました。

・加減速ともに車体が水平に安定する用になりました。
 →常用速度で感じていた車体の重さが軽くなり、腰への負担も優しくなりました。

もう、これがあまりに素晴らしく、感動を伝えずにいられませんでした。
カスタムパーツとして、見えない部分なのでどうしても後回しにしがちですが
(僕が購入した際にもオススメしてくれていましたが)今後単車購入される方にはぜひパワープッシュしてあげて下さい。

と、報告したかったまでですので、ご返信には及びません。

今後とも宜しくお願い致します。


Mオーナー様、こちらこそよろしくお願いいたします。
貴重な営業資料を頂戴いたしましてありがとうございました♪



さて、このフロントフォークチューンナップに関連した情報がたくさんあります。ちょっとロングバージョンになってしまったので次回につづく。


ベガスホームページへGO!

  

ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
info@vegas.co.jp

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

0 件のコメント:

コメントを投稿