2021年1月28日木曜日

【新たなる能力を手に入れたバッテリーテンダー】

 ベガス本店ショールームです♪


今日は標記の用品が入荷!



大量に入荷したお馴染みのバッテリーテンダーですがコノ代物は...


防水!!

『IP67』が防水・防塵を表す指標で、屋外使用を考慮した商品ナノデス!


バイクを駐めている場所が屋外でバイクカバーを掛けている方とか、ガレージがサンルーフタイプの方とか完全室内ではない方も多いと思います。

そういえば以前、屋外駐車場で比防水のバッテリーテンダーを使用するためにタッパーのような容器を使って防水ケースを作ったことがありますw


800mAの充電スペックは他の最新バッテリーテンダーと同一機能☆

ただし、今回の入荷商品はリチウムイオンバッテリーの充電はできません。※ 同商品でリチウムイオンバッテリー対応タイプもリリースがあります。



また、コチラは従来のバッテリーテンダーがその本体を直接コンセントに差込む構造...(解りやすい例えがファミコンのアダプター)であることに対し、差込プラグが付いたコードが本体から伸びている構造なので電源のコンセントとバイクとの距離があるご家庭にも向いております。


屋外でよく見るこんな電源コンセントにも延長コードナシでそのまま差し込めます。

本体が防水というだけでなく、屋外車庫で使用することがシッカリ考慮されております☆


さらに...


こんなビスが同梱されており、


本体の矢印の穴に通すことで、柱や建物の壁などに固定できるようになっております。


当店では同商品をかれこれ15年ほど前より取り扱っておりますが、さすがにコレも家電です。すぐ壊れてしまったなどという話は聞いたことがありませんが、さすがに長年使用したものだと故障するということも有り得ますよね。新しいバッテリーなのに充電ランプがなかなか点かないとかLEDが全く点かないといったことが起これば買い替え時かもしれません。



【商品スペック】

バッテリーテンダー  

800 12V バッテリーチャージャー


・日本仕様バッテリーチャージャー
・3年保証(メーカーより保証対象と認められた場合)
・IP67認定(防水/防塵)
・出力電圧:12V 800mA
・フル充電モードからフロートモードに自動で切り替わります
・本体重量:1ポンド(約0.5キログラム)
・ショート、逆電流保護機能付き
・安全タイマー:80時間
・ワニ口クリップとリング端子が付属


この安全タイマーも過去の商品には無かったスペックです。
取り扱い説明書によると、バッテリー側の老朽や劣化などにより最適な電圧に達しなかった場合、自動的にこのタイマーが効いて充電を中止させる機能のようです。その場合、グリーンと赤のLEDが交互に点滅するとあります。


関連する話題としては従来より、『つなぎっぱなしでも良いのか?』とのご質問を何度もいただいてきました。

改めて同機最新機種の取説を読むと『満充電後はメンテナンス電流に変わりその状態を自動監視しつつ維持する。』とあります。

私の場合、満充電を示すグリーンのランプが点灯したら間もなく外しています。そして、充電を1週間や2週間おきといった定期的に行うようにしています。

この理由は特に何かの根拠があるワケではありませんが、テレビとかビデオなどの家電もたまには主電源を切ったほうがいい的に思うことと、新品より長期使用中のバッテリーをつなぎっぱなし状態で維持すると劣化タイミングが感覚上把握出来ず、ある日突然バッテリーが上がる現象が発生してしまうことを避けるためです。

ご参考なまでに☆


ベガスホームページへGO!


ベガス本店 

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:00 
※当日作業ご予約の開始時刻は10:30~
close 20:00
毎週水曜日定休

〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471