2022年1月7日金曜日

【余計な労力ではなかった】

 ベガス本店ショールームです♪



またしても『想定外』というナンでもアリ、無罪放免の万能言い訳技が炸裂した首都圏の積雪.☃︎.'.°☽

一体ナンのための気象庁なのだろうか?!

月額300円のハイキング専門お天気予報サービス『やまてん』の方がよっぽど頼もしい☆


...てコトで、本日は雪かきがワタクシの職務に緊急追加☆

雪山や凍結登山道を登る際に使用する『軽アイゼン』の一種であるチェーンスパイクが年末年始の冬山山行直後活躍するとは...


しかし、これしきの積雪。
ハイカーの脚力と腕力にかかれば...


モノの数十分で☆


こちとら客商売だから駐車場は真っ先に!


...って直後GLトライクオーナーのH夫妻がクルマでわざわざ新年ご挨拶にみえたので余計な労働ではなかった!


...ところで年末年始の旅先で出会った、とあるMYリスペクトの対象となるヒトから登山とバイクの共通項をさらに煮詰めるとイイことが起こるのではないか?とのアドバイスを受け、即考察を実践してみました☆



寒波到来により、ガチガチに凍結した舗装道。

ハイキングはキホン山道を歩きますが、通行止めやら道迷いやらで止むなく舗装道を歩く機会がアリマス。

そんな時、どんな堅剛な登山靴でも凍結には歯が立ちません。

唯一役に立つのが、今朝も履いた『アイゼン』。


...ココでバイクのお話にぶっ飛ぶワケですが、本日の午前中、凍結によりお店の前で走行困難に陥った原付を救助的にお預かりしました。また、個人的な経験だと、5月頃、岐阜県の安房トンネルをくぐった途端、一面銀世界.☃︎.'.°☽なんてコトが☆

つまり、バイクは一応気をつけていても『想定外』に積雪や凍結による危機にさらされる可能性があるってコトなんです!


【11月初旬に群馬県万座温泉に宿泊した時の朝】

時期的にまさかこんなに積もるとは思っていませんでした 泣


...では、

『バイクが不慮の凍結や積雪に直面した時の対処法は如何に!?』

諸説多々ございますが、少なくとも走行中に突如凍結した路面に乗り上げた場合にすべきことは、

『両足を出す』

なんです!

※ 情報源はワタクシのバイク師匠のDoctor師です。

雪道における自動車の運転と同じく、急なブレーキはスリップしますのでエンジンブレーキを含め緩やかに減速し、徐行速度で走行。キャブ車ならアイドリングを高めに設定。そのときにいつ停止してもいいように両足を出しておく。急に足で支えると足裏自体が滑って立ちゴケする可能性があるからです。

こんな時!


バイクにもアイゼンが役に立つかもしれません☆

画像はワタクシも愛用。年末年始のハイキングでも活躍した『カジタックス』製12本アイゼン。

アイゼンは一般に歯の数が多い方がガチな雪山に対しての有効性が高く、この12本刃がいかなるアイゼンよりもMAXパワー!氷の壁のような斜面でも、前爪を蹴り入れることで登攀が可能に。また滑落時の制動も兼ねる...そうです。

...と、コレは爪がバイク操作の支障となるかも知れません。また、プライマリカバーやカムカバーらへんがキズだらけになります。あと、コレはガチな登山靴専用適合だった。却下。


やっぱりこれが無難か?!

今朝活躍した『チェーンスパイク』。
サイズさえ合っていれば色んな靴に装着が可能☆

しかもコンパクトな巾着に入るので念の為に忍ばせておけば役に立つかも?!


...さて、続いては年末大掃除の残り...

フロアのポリッシュ&WAXがけです 泣


こんな裏側の雑用を見せるとますます求人の妨げになりそう 泣泣



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベガスホームページへGO!


ベガス本店

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:30
close 20:00

毎週水曜日定休

開店時間前のご来店は近隣への環境配慮と開店準備の都合からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・最終入出庫時刻は 19:00 までとさせていただきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★