2020年3月29日日曜日

【K&Pオイルフィルターインプレッション☆】



何度か記事にさせていただいているK&Pオイルフィルター!

まずは予習を!☟ベガス過去ブログ
http://vegasmcs.blogspot.com/2019/11/new.html

ビレット(削り出し製法)によるドレスアップ効果と洗浄にて繰り返し使えるオトク度も特徴ですが、最も気になるのはその性能UP効果。

メーカーサイトなどによると、35ミクロンのフィルタが従来品の7倍もの透過効率UPを実現。つまり7倍オイルの通いが良くなるワケですね。さらにフィン形状がオイルクーラーの機能を加えていることも興味深いです。
四輪車によるシャーシダイナモのテストでは5%ほどのトルクやパワーのUPが図られたという記事もWEBにありますが、体感的にはどうなのでしょうか?!


...ということで、パフォーマンス重視派オーナーのひとりOオーナーが同パーツの取り付け後3ヶ月位を経てインプレッションを伝えに来てくれました♪

取り付け後実感したのは、意外にもアイドリング値が上がったことだそう。従来と同じスロー位置でのアイドリング値が高くなったそうです。肝心の走りに関してはスロットルレスポンスUP(スロットルを開けた時の反応の良さ)と、加速の伸びが向上したとのこと。

体感には個人差がありますが、オイルのグレードを変えたことによる走りの違いが判るというライダーが大勢いますので、フィルターの透過効率UPによりオイルフローの抵抗値が下がることでエンジン稼働のスムーズ化が体感できるということは有り得ると思います。強いては燃費向上などに繋がったら満足感も大ですね。

オイル交換前後の違いをまだ感じたことがないというオーナー、心を澄ませてそっとバイクのささやきを尋ねてみてください。きっと聞こえますから♪




リンクルブラックのマットなカラーが梨地のエンジンによく馴染みます。
コチラのフィルタはS69モデル。
スーパーハイフローモデルより上位モデルのウルトラハイフローという商品です。ツインカムモデルの場合、クランクポジションセンサーに干渉する恐れがあり注意が必要。


ギラリと光るブラックアルマイトも魅力的。
ツインカムモデルにはこのサイズが適合です。

さて、トップシーズンのツーリング前におひとついかがですか?!
取り寄せ商品となりますのでオイル交換のご予約前にご注文ください♪

ベガスホームページへGO!


ベガス本店 

ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★