2020年5月3日日曜日

【旅のテレワーク】

テレワーク中のお客様も多い現在、シーズンインに期待しつつその準備を進めることもいいアイデアです。

その準備はメンテナンス意外にもイロイロ。

インカムやバイクナビ、USB電源などの電装系オプションを見直すことや、普段はなかなか磨いてやれない愛車を磨き上げること、ツーリングキャンパーならキャンプ道具のメンテナンス、そして、ツーリングプランを立てておくこと。デスw!

特に旅の計画をたてている時って意外と楽しいひと時ですよね~。

今日は私が普段旅の計画を立てるときの知恵をお知らせいたします☆

ここからは時代柄、過去ログを駆使いたします!


つまり、昔書いた記事をコピーして、そのまま貼り付けちゃうというアレです!!


今日はもうご利用の方も多いはずの、
『グーグルマップ』によるツーリングマッピングをたててみましょう!


まず、グーグルマップを開いて、
まだどこに出かけるのか全く決まってない場合にはこうやって大きな縮尺で各地を眺めてみましょう♪
きっと行きたい旅地が見つかります。


次に、出発地を入力。
ここまでは場所を探す時によく使うことと思います。


続いて、丸の『ルート・乗り換え』をクリック。


そうすると目的地を入力できます。
『くさつおんせん』と・・



さてさて、この目的地欄、入力後に + 印の『目的地を追加』をクリックするといくつもの経由地を入力できます。
こうして欲張りを重ねると総走行距離500kmでも1000kmでも自在にツーリングマッピングできちゃうワケです。ハイ。

こうしていままでもブログでご紹介したいくつものツーリングルートを計画してきたのです。

スマートフォンの場合、作成したルートをメールで送ることもできますので、ツーリング仲間に当日のルートを知らせる時に便利ですよね。

これで誰も知らないような素晴らしいツーリングコースを作ってみませんか?
そして、教えてください♪

...とここまで今までにない超高速で記事を書き上げることができたので、調子に乗ってさらにペーストしちゃいます!

続いての知恵は『ドラぷら』。
これも以前から使っている方も多いホームページ。

名古屋ドームの周辺にも似たような名前のショップがあった気がしてしまいますが、中日ドラゴンズ関連ではありません。

正解は『ドライブプラザ』。
先日紹介したツーリングプランの情報もこちらドラプラ、NEXCOのHPです。

便利な使い方のひとつがこちら。



高速料金とルートの検索。

出発ICと到着ICを入れるだけ。


ここで注意。
バイクの料金を調べるときは
車種区分は『軽自動車等』を選んでおきます。


ETC割引料金や、深夜割引料金、休日割引料金の表示のほか、JCT通過予測時刻や途中にあるSAやPAの位置まで把握できちゃいます。

グーグルマップと合わせて使うと、ツーリングルートマッピングがさらに便利にできますヨ。


続いてはオマケにして松戸市民向けネタ。

ドラぷらで東名高速へ2ルートのアクセスを比較してみました。

まず一方は従来松戸から東名高速を目指す場合。
首都高四つ木ICから乗車が一般的ですよね。


そして、延長したばかりの外環松戸からのルート。

比較してみると、高速道路自体の時間は四つ木からのほうが10分ほど速いですが、四つ木まで下道を走ることを考慮するとやはり外環松戸ICからの方が早そうです。

ドラぷら。こうやって活用するのもアリです。

なかなかツーリングにいけなくてのモンモンをその準備で忘れましょう♪



では、次回の良い旅を夢見て!


【GWも通常営業中(水曜定休)】

ベガスホームページへGO!


ベガス本店 

販売車輌ショールーム&
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190

open 10:00 
※当日作業ご予約の開始時刻は10:30~
close 20:00
毎週水曜日定休

〒271-0064 千葉県松戸市上本郷3471

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

0 件のコメント:

コメントを投稿